|
★海のおそば すき昆布の炒め煮★
by
ポキコちゃん
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/404525
ネーミングが良かったのか子供が小さい時、海のおそば食べたーいって言われ、よく作ってました。
(2008.05.14 話題入りしました。作ってくださった皆様ありがとうございました)
|
|
すき昆布
|
乾燥モノなら半切1枚
|
|
■ または
|
|
|
切り昆布
|
2パック
|
|
にんじん
|
1/3本
|
|
豚肉
|
少々
|
|
ちくわ
|
2本
|
|
ごま油
|
大さじ1
|
|
本だし
|
小さじ1弱
|
|
しょう油
|
大さじ2
|
|
砂糖
|
大さじ1.5
|
|
酒
|
大さじ1
|
|
|
【1】 今日は乾燥モノ使いました。約20センチ×30センチです。
|
|
|
【2】 包丁バサミで4等分して水で戻します。30分でこんなに膨らみます。
|
|
|
【3】 豚肉は細切れ、にんじんは千切りに、ちくわはかわいく輪切りにします。
|
|
|
【4】 フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒めます。火が通ったらにんじん入れて炒め。昆布、ちくわを投入。よく混ぜます。
|
|
|
【5】 水200cc、酒、本だし、砂糖を入れて少し煮込みます。
|
|
|
【6】 しょう油を入れ、水分がなくなる位煮ます。時々かき混ぜてください。
|
|
【コツ、ポイント】乾燥モノが無かったら,生の2パックでもいいです。
時間かけすぎると昆布が柔らかくなるので、強火で作ります。
辛いのがお好みなら、豆板醤とか、コチュジャン入れてもおいしいです。
【このレシピの生い立ち】子供に昆布食べさせたくて、海のおそばだよって言ったら、子供の大好物になってしまいました。
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|