|
照り焼きつくね✿温玉添え
by
みるすけ
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/413860
ほのかにごま油の香りのする甘辛の照り焼きつくねです。トロトロの温泉玉子を付けると黄身がまったりと絡んで美味しいです(*´∀`*)♥
|
|
※豚挽き肉
|
400g
|
|
※玉ねぎ(みじん切り)
|
1/2個
|
|
※片栗粉
|
大さじ2
|
|
※卵
|
1個
|
|
※塩コショウ
|
少々
|
|
●醤油
|
大さじ3
|
|
●みりん
|
大さじ3
|
|
●酒
|
大さじ3
|
|
●砂糖
|
大さじ1
|
|
●ごま油
|
大さじ1
|
|
わけぎ・白ごま
|
適量
|
|
温泉玉子
|
4個
|
|
|
【1】 ※をボウルでよく練り混ぜ、12等分して丸める。 ●を容器に合わせておく。
|
|
|
【2】 フライパンに油を熱し【1】を中火で蓋をしながら両面に焼き色を付ける。
|
|
|
【3】 良い焼き色が付いたら合わせておいた●を入れ照りが出るまで1~2回ひっくり返しながら煮詰める。
|
|
|
【4】 皿に盛り付け白ごま、わけぎをふりかけ温泉玉子を添える。
つくねに温泉玉子を付けながら食べてください。
|
|
【コツ、ポイント】合わせ調味料を入れてから煮詰め過ぎると焦げやすいので気を付けて下さい。 温泉玉子の作り方はcookpadのレシピにたくさん便利で素敵なレシピがありますので検索して作ってみてください。
【このレシピの生い立ち】しげちよさんの「照り焼きチキンステーキ」を作りごま油入りの照り焼きがとっても美味しかったので大好きな照り焼きつくねにして温泉玉子を付けて食べてみたらとても合うのでレシピにしてみました。
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|