日本最大の料理サイト COOKPAD

キャサリンさんのローストチキン☆ by クリームぱん

クリームぱんさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/480583

クリスマスに作ってみたらとっても美味しかった「きゃさりん亭さんのローストチキン」。 アメリカでは「だし醤油」が手に入らなかったので、ちょこっとアレンジしてみました。 分量や温度はアメリカ仕様になっています。(*^^*)

キャサリンさんのローストチキン☆の写真

材料:

()

鶏モモ肉(Leg) 2本
醤油 1/2カップ(125cc)
蜂蜜 大さじ3
日本酒 大さじ2
だし昆布 5センチくらい

【コツ、ポイント】強火で焼くのでオーブンが煙ると思いますが、間違ってもバットにお水をはったりしないでください。焼き上がりが全然違ってしまいます!私はオーブンの中段で焼きましたがそれぞれオーブンには癖があると思いますので、最初に作るときは焼き時間を加減してみてくださいね。 きゃさりん亭さんのローストチキンレシピに出会うまでは、こんなに早くジューシーなローストチキンは作れませんでした。

【このレシピの生い立ち】きゃさりん亭さんのローストチキンが美味しかったのですが、アメリカで出し醤油を手に入れるのは難しかったのでアレンジしてみました。