日本最大の料理サイト COOKPAD

まくろかまの赤ワイン煮 by SilverLily


作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/488585

手前の平皿がまぐろかまの赤ワイン煮です。 ほほ肉の刺身を食べたら、これは肉だと思って肉風に料理してみました。

まくろかまの赤ワイン煮の写真

材料:

(4人分)

まぐろかま 片手よりちょっと多いくらい
■ 【ソース】  
赤ワイン 100cc
たまねぎ 中一個
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
しょうが ひとかけ
砂糖 大さじ1~2

【コツ、ポイント】マグロの水分はしっかり取ること(生臭防止)。塩コショウの胡椒は、黒胡椒をガッツリ目に。(お子さんがいる場合は控えめに)赤ワインはやっすいやつで。ソースに砂糖を入れるのがポイントです。

【このレシピの生い立ち】マグロのほほ肉を食べた時、まぐろは肉だと思って。その後、クリスマスに参考レシピのローストビーフを食べて、そのソースのおいしさに感動したので、アレンジしても絶対においしいと思いました。