日本最大の料理サイト COOKPAD

柔らか昆布の佃煮(だし昆布の再利用)
by hidetan

hidetanさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/492340

だしをとった後の昆布再利用です。干し椎茸の香りも加えて、ご飯に、お弁当に活躍しますよ!2008.12.03レシピ修正

柔らか昆布の佃煮(だし昆布の再利用)の写真

材料:

(保存バッグ 中 に昆布がたまったくらい)

だしをとった昆布 300g
干し椎茸 3~4枚
大さじ4
干し椎茸の戻し汁+水 合計400ml
醤油 180ml
砂糖 大さじ4
300ml
みりん 100ml

【コツ、ポイント】いつも昆布でだしをとったときに、もったいないので保存バッグに入れて冷凍保存をしています。ある程度昆布の量がたまってきたら、解凍して作っています。 だしをとった後の昆布だと、とっても柔らかく仕上がります。 砂糖などは一切使用しない方もいると思いますので、お好みで量を加減してください。 多めに作って、冷凍保存もできると思います。

【このレシピの生い立ち】鍋物をする度に捨ててしまう昆布がもったいなくて、いろいろ昆布のレシピを見ながら、自分なりのアレンジをしています。 分量についてはいつもノリで加減してしまうので、正確ではないかもしれません。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr