|
牛スジの煮込み(味噌味)
by
FUKI
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/500779
いつもの牛スジ煮込みとは変えて(醤油ベース)、ちょっとピリ辛の味噌味*^-^* 下茹では炊飯器に任せて…、圧力鍋が無くても柔らかく煮込みます♪
*試しに作ってみたものの、覚書です*v_v*
|
|
牛スジ肉
|
300~400g
|
|
味噌
|
大さじ2
|
|
鶏がらスープの素
|
大さじ1
|
|
醤油
|
大さじ1と2分の1
|
|
水
|
800cc
|
|
大根
|
4分の1本ほど
|
|
こんにゃく
|
お好みの量
|
|
豆板醤
|
小さじ2弱
|
|
みりん
|
大さじ3
|
|
■ 『下準備』
|
|
|
水
|
1000cc
|
|
料理酒
|
250cc
|
|
しょうが
|
スライス3~4枚
|
|
にんにく
|
2~3片
|
|
|
【1】 牛スジ肉はたっぷりの水から茹でて一度沸騰させてアクを抜く(かなり茹で汁が汚くなります)。
しばらく煮たら、ザルにあげて流水で丁寧に汚れを落とす。
|
|
|
【2】 炊飯器に下準備の材料を入れ、1のスジ肉を入れて『炊飯』を押す。
炊き終わり、保温になったらもう一度炊飯を押し煮込んでいく。
*スジ肉が柔らかくなるまで2~3度繰り返す。
|
|
|
【3】 2の湯で汁は捨てて、一度炊飯器をキレイに洗い、柔らかくなったスジ肉と皮を剥いて1cm厚さのいちょう切りにした大根、水800cc、分量の醤油、鶏がらスープの素をいれ再度炊飯を押す。
|
|
|
【4】 こんにゃくは2cm角くらいに切って、ザルに重ならないように並べ上から熱湯をかけておく。
|
|
|
【5】 炊き上がったら、煮汁ごと鍋に移しこんにゃくを加え、味噌、豆板醤、みりんを加えて一度沸騰させた後に弱火に落としじっくり煮込む。
|
|
|
【6】 じっくり味をしみ込ませたら、器にもりつけ最後に分量外のねぎ(お好みのもの)を散らしてできあがり*^-^*
|
|
【コツ、ポイント】5の工程も、炊飯器にそのまま調味料を足しても良いかと思いますが…(醤油味で作る場合はそうするので)、味噌はあまり煮立たせないほうがよいかな(?)と思って鍋に移しました。
3の茹で汁を捨てる時は、しょうがとにんにく(この時点で溶けてる場合も…)は取り除いてください。
【このレシピの生い立ち】普段は醤油ベースで作りますが…今回は気分を変えて味噌味にしてみました*^-^*
ピリ辛なので、お酒のおつまみなんかにも良いかと思います☆
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|