日本最大の料理サイト COOKPAD

ふんわり〜♪しゅわしゅわチーズケーキ
by キューカンバ19

キューカンバ19さんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/553145

知り合いの方に教えて貰ったレシピをもとに、作り方や分量を少しかえて簡単にしています。 これで、失敗がほとんどなくなりました。

ふんわり〜♪しゅわしゅわチーズケーキの写真

材料:

(20cm型)

クリームチーズ (カッテージチーズうらごしタイプでも良い) 70g
牛乳 200cc
小麦粉 70g
卵黄 4個
卵白 4個
グラニュー糖 70g
バニラエッセンス 少々
マーガリン 型にぬる 適量
アンズジャム 70g
湯(ブランデーでも良い) 小さじ1(ジャムを裏ごしする時に入る)

【コツ、ポイント】泡立てた卵白と生地をあまり混ぜすぎると、焼き上がりは膨らんでいても冷めた時に生地が萎んでしまいます。 焼いている時、鉄板にお湯がなくなったら途中でお湯を注ぎ足すとふんわり仕上がります。(しなくても良い)

【このレシピの生い立ち】誕生日にチーズケーキを作って欲しいと頼まれたのですが、以前Yさんに教えて貰っていたレシピで挑戦しては何度か失敗を繰り返し、どうにかならないか?と、自分なりに改良を重ねて、このレシピにたどり着きました。 誕生日に何とか間に合い「美味しい♪」と喜んで貰えました♪


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr