|
新玉ねぎdeそうめんカレーチャンプルー✿
by
doiko
|
|
作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/554031
新玉ねぎが出回る季節に食べたくなる炒めたそうめん。 シンプルですが、炒めた新玉ねぎの甘味とピリっとカレー味が美味しいですよ♥ あなたはしょう油派?それともソース派?
|
|
新玉ねぎ
|
大1個
|
|
そうめん
|
2束
|
|
カレー粉
|
小さじ1弱
|
|
サラダ油
|
少々
|
|
塩、こしょう
|
少し多目が◎
|
|
麺つゆ(3倍濃縮)orソース
|
大さじ1~2
|
|
青ねぎ
|
お好みの量
|
|
|
【1】 玉ねぎは繊維に沿って1センチ幅にスライスします。
|
|
|
【2】 そうめんを少し堅めにゆでます。 冷水で洗ってぬめりを取り、水分を切っておきます。
|
|
|
【3】 フライパンを火にかけてサラダ油で①の玉ねぎを炒めます。 途中、塩こしょうをします。
|
|
|
【4】 ③の玉ねぎが8分ぐらい火が通ったら、カレー粉と②のそうめんを加えて炒めます。
|
|
|
【5】 最後に麺つゆを鍋肌から回しかけて全体に絡めるように混ぜながら炒めて出来上がりです。
|
|
|
【6】 器に盛り、刻みねぎをのせて召し上がれ~♥
|
|
【コツ、ポイント】そうめんをゆでたら必ず冷水で洗い、ねめりを取ってくださいね~出来上がりが違います。 最後の麺つゆ無しで炒め、食べる時にソースをかけても美味しいです。 お好みの食べ方でどうぞ召し上がってください♥
【このレシピの生い立ち】新玉ねぎが美味しい季節にママが作ってくれてた懐かしい炒めそうめんです。 当時はチャンプルーって言葉すら知りませんでした(笑) 今の季節に食べたくなるそうめんです。
|
|
携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる! クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
|
|
|