日本最大の料理サイト COOKPAD

たけのこ&ふき☆おもてなし春ちらし寿司
by cafe-cafe

cafe-cafeさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/556547

春ならではの食材で作る、うちのとっておきの五目ちらし寿司☆お客様のおもてなしにも作りおきできて◎。ちょっと手間をかけて、1年に1回のご馳走を楽しみます♪急ぐ時は、寿司の素に筍&蕗をプラスしてもイケてます!

たけのこ&ふき☆おもてなし春ちらし寿司の写真

材料:

(米3合分)

たけのこ 小さめ1本(100gくらい)
ふき 3本(100gくらい)
干し椎茸 1枚
ニンジン 5cmくらい
だし汁・調味料 【9】参照
ちりめんじゃこ 大さじ山盛り2杯
白ごま 大さじ2
2個【10、11、12参照】
甘酢しょうが・木の芽 少々
3合
○板昆布 5cm角
○水 米の量の1割増
●酢 120cc
●砂糖 大さじ3~5
●塩 小さじ1

【コツ、ポイント】筍は茹でてあるものを使っても◎。錦糸卵の調味料は、関西以外の方は砂糖大さじ1を加えるほうがいいと思います。穂先はだしで煮ると色がついてしまうので酢をまぶします。具財は別々に煮るほうがいいかもしれませんが、手間な時は一緒でも。蕗は足が早いので、翌日には食べきるほうがいいと思います。

【このレシピの生い立ち】年に一度の我が家の五目ちらし。祖母、母の味。子供たちへの覚書。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr