日本最大の料理サイト COOKPAD

コツをおさえた★オーブンで作る伊達巻
by mashiho

mashihoさんの写真

作者への感想→ http://cookpad.com/recipe/699163

おせちの定番といえば伊達巻。 ミキサーとオーブンで簡単に作れます! おまけにコストもお安い(^^)

コツをおさえた★オーブンで作る伊達巻の写真

材料:

(27x25センチの角型1枚(伊達巻1本分))

玉子 Lサイズ 5個
はんぺん 大1枚
砂糖 大さじ5
大さじ1
みりん 大さじ3
しょうゆ 少々
少々
ほんだし(顆粒) 少々

【コツ、ポイント】【鬼すだれ】がきれいに出来ますが 無ければ普通の寿司の巻き簾で。 (5)で切込みを入れるのは巻きやすくする為。ごくごく浅く目立たないような切込みで。 熱いうちに巻くと簾の跡も付き、ラップで包むとしっとりします。

【このレシピの生い立ち】市販の伊達巻。甘すぎたり、ジューシィーさに欠けたりと。 なかなか好みの味のものに出合わなかったので自分で作ってみました。 何回も試作を重ねて今のところ、この味に落ち着いています。 半日おいて食べると味が馴染みますのでおすすめ。


携帯電話でレシピ&つくれぽを投稿できる!
 クックパッドの携帯サイト「モバれぴ」
Mobarepi_qr