夏はひんやり。 生ハムとマリネの冷製パスタ

夏はひんやり。 生ハムとマリネの冷製パスタの画像

Description

生ハムとルッコラの相性の良いコンビに、しめじとベーコンのマリネをたっぷり和えたサラダ風の冷製パスタです。 マリネをあらかじめ作っておけば和えるだけの簡単レシピです♪ 食欲の落ちる暑~い夏。 なんと言ってもひんやりさっぱりが食べやすくって嬉しいですよね。

材料 (3人分)

200g
9枚~お好みで
1袋
しめじとベーコンのマリネ
ハーブ・ソルト
少々
☆お好みで
☆パセリ
少々

作り方

  1. 1

    ルッコラは根の部分を切り落とし、1cm幅に切りそろえます。 「しめじとベーコンのマリネレシピID:200100 は冷す時間がかかるので、事前に作って冷しておきます。

  2. 2

    塩(分量外)を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹でます。 冷製パスタの場合は、茹で時間をアルデンテより多めにし、柔らかめに茹でます。 パッケージに冷製パスタ用の茹で時間が書いてある場合はそれに従って下さいね。

  3. 3

    茹で上がったら、冷水にとり十分に冷まします。 パスタの水切りはしっかりして下さい。 大きなボウルにパスタとマリネ、ルッコラ入れ、お好みでハーブソルトを少々ふって味を調え、全体をざっくり混ぜあわせます。

  4. 4

    お皿に盛り付け、お好みの分だけ、生ハムを添えて召し上がれ。 生ハムは、あらかじめ食べやすいように適当な大きさにちぎってから盛り付けていただいても。

コツ・ポイント

パスタの水切りをしっかりと。 パスタはフェデリーニを使用していますが、カッペリーニや細麺のスパゲッティーニでも。 ルッコラは産地直売所で購入した「オデッセイ」を使用しましたが、お好みのルッコラでどうぞ。 お好みで、パルメザンチーズや刻んだパセリなどを散らしても。 マリネに使うお酢は、白ワインビネガー、赤ワインビネガー、バルサミコ酢などがオススメですが、お好みのお酢でどうぞ。

このレシピの生い立ち

暑~い夏向きのひんやり&さっぱりしたサラダ風の冷製パスタです。 生ハム大好き♪ ルッコラ大好き♪ きのこも大好き♪と言う事で生まれたパスタです。 さっぱりと頂けるので前菜にもどうぞ。その場合は、4~5人分の分量に出来上がります。 「しめじとベーコンのマリネ」レシピID:200100 は冷蔵庫で冷す時間がかかるので、あらかじめマリネを作っておいて冷蔵庫で冷しておいて下さいね。
レシピID : 203704 公開日 : 05/06/20 更新日 : 05/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
なむちゃん。
パスタ見えませんが笑、マリネも凄く美味しくて感動♪

お礼が遅れてごめんなさい こちらこそありがとうございました

写真
ririring
もう【何回も】作ってます♪ 子供も喜んで食べますヽ(´▽`*)ノ

お礼が遅れてごめんなさい こちらこそありがとうございました

初れぽ
写真
てんきちのばーちゃん
お気に入りです♪しめじのマリネは冷蔵庫に常備しています(^_^)