手打ちうどん★あの冷凍うどんのコシを再現!

手打ちうどん★あの冷凍うどんのコシを再現!の画像

Description

ツルツル、シコシコの食感がうれしい! タピオカ粉は実際に冷凍うどんに使われているもの。しかも、余分な塩分を体外に排出するらしい。ヘルシー、かつ飛びきりおいしいうどんの完成! 絶対に作るべし!

材料 (5~6玉分)

All-purpose Flour(中力粉)
420g
280cc
大さじ2

作り方

  1. 1

    塩は水に溶かしておく。

  2. 2

    ボウルに粉を入れて塩水を注ぎ、手早く箸などで混ぜる。全体に水分が行き渡ったら、手を使って生地が軽くまとまるようになるまで捏ねる。

  3. 3

    大き目のビニール袋に生地を入れ、上に新聞紙をかぶせ、足で踏む。折りたたんでは踏んで、という作業を10回ほど繰り返す。生地に艶が出てきたら終了。

  4. 4

    ビニール袋に入れ、室温で2、3時間寝かす

  5. 5

    パスタマシンのローラーの間隔をいちばん広い状態にし、手で軽くつぶした生地を通す。折りたたんで通したり、目盛りの数字を小さくして通したりして、何度か繰り返し、矩形のシート状にする。目盛りを6にして生地を通して終了。※機種により目盛りの数字は異なる。

  6. 6

    生地に打ち粉を適度にしつつ、包丁で2mm幅に切る。

  7. 7

    8~10分程茹で、ザルに移し、水洗いしながら揉む。

コツ・ポイント

①パスタマシンを使わない場合は、麺棒で2mm弱の厚さに伸ばしてください。 ②タピオカ粉が手に入らなければ、 コーンスターチや片栗粉でもツルツルにはなりそうです(試してはいませんが)。 ③保存する場合は、茹でてからラップで包み冷凍し、食べる時に2~3分茹でます(ただし、コシは弱くなりますが)。 ④好みでタピオカ粉の量を減らしてください。この比率は一応、タピオカ粉が最多の場合です。

このレシピの生い立ち

冷凍うどんを食べていて、「この食感は絶対にタピオカだ!」と直感し、作りました。調べたらやっぱりタピオカ粉が使われていた。
レシピID : 67881 公開日 : 02/10/26 更新日 : 03/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゴールデン・ワトル
手間がかかりましたがとても美味しかったです。