まかせて!バレンタインガトーショコラ

まかせて!バレンタインガトーショコラの画像

Description

いよいよバレンタインデーですね。明日は粉砂糖をかけてお化粧してから渡します。
湯煎にかけるのさえ失敗しなければあとは混ぜるだけ。大丈夫!

材料

バター
100g
3個
砂糖
50g
20g
型に塗るバター 強力粉
適量

作り方

  1. 1

    60℃のお湯を用意します。
    別な容器にチョコレート、バターをこまかく刻んで入れて湯煎して溶かします。水分、蒸気がはいらないように。生クリームは冷たいと分離しますのでレンジで40℃ぐらいにあたためておきます。

  2. 2

    卵は卵黄と卵白にわけます。
    それぞれに1/2ずつ砂糖をいれて泡立てます。卵白は角がたつまで。卵黄は白っぽくクリーム状になるまで。
    卵白をあわ立てるときに油分は厳禁です。

  3. 3

    ココアと薄力粉はふるいにかけてよく混ぜます。型にバター(分量外)を塗り強力粉をまぶし余分な粉をはらいます。オーブンは160度に余熱します。

  4. 4

    1のチョコレートとバターが溶けたら生クリームを入れて混ぜます。そこに2の卵黄のクリームを入れて良く混ぜます。そこに3のココアと粉をふるったものを半分いれて混ぜます。

  5. 5

    4に卵白の半分と、ココアと粉の半分を入れてサックリ混ぜます。最後に残りの卵白を入れて練らないように混ぜて型に流します。

  6. 6

    160℃のオーブンで30分、竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。
    ものすごく膨れて、破裂しますが冷めるとしぼみます。

コツ・ポイント

60℃のお湯はレンジで用意すると簡単です。湯煎にするときはチョコレートに絶対水分が入らないようにすること。卵白に油分は厳禁。ココアと粉は良くふるうこと。

このレシピの生い立ち

お菓子が得意な母にレシピを教えてもらったのですが、もっと砂糖が多くバターも多かったです。わかりやすい分量かつ、あっさりとをめざしました。
レシピID : 329820 公開日 : 07/02/13 更新日 : 07/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート