意外と簡単♡真っ赤な手作りいちごジャム♡

意外と簡単♡真っ赤な手作りいちごジャム♡の画像

Description

いちごと砂糖だけで、
鮮やかな色で香りの良い
いちごジャムができました。
添加物なしで、安心です♪

材料 (出来上がり結構たくさん)

4パックくらい
砂糖
↑のいちごのへたを取って計量し60%量

作り方

  1. 1

    いちごを洗って、丁寧にへたを取り、また洗って余分な汚れを落とし、水を切ります。計量し、60%の量の砂糖を準備します。

  2. 2

    写真

    酸に強いホーローなどの鍋に、1のいちごと砂糖を入れ、鍋を振って、よくまぶします。写真はステンレスのボウルです。(直接鍋のほうが移す手間がなくていいです)

  3. 3

    写真

    30分くらい置くと、砂糖がいちごの汁で少し赤ピンクに染まってきます。そうしたら火にかけます。写真だとちょっと分かりにくいですね。。。

  4. 4

    写真

    はじめは焦げないように注意しながら少し強めの火で煮ていくと、あれよあれよという間に水分がたくさん出てきます。

  5. 5

    あくを丁寧に取りながら、少し強めの火(煮立たせながら)でいちごがやわらかくなるまで煮ていきます。20分くらいでしょうか。。。

  6. 6

    私はいちごの粒の形が残っていないのが好みなので、みそこしのような少し荒めのもので濾しました。

  7. 7

    ジャムっぽくとろとろになっていたら、出来上がり。冷やすとさらに固まるので、少しゆるめのほうがいいかもしれませんね。

  8. 8

    瓶は洗っていれば、できたての熱いジャムを入れるだけで十分殺菌効果があります。すぐにふたを閉めると、真空状態になります。

  9. 9

    ❤時間短縮するなら、イチゴのへたをとって計量した後、手でイチゴをつぶし砂糖を入れて火を入れ始めてもgood❤

  10. 10

    写真

    ジャム大匙1に牛乳150ccを少しずつのばしながら加えていくといちご牛乳のできあがり!これがめちゃくちゃうまい。

  11. 11

コツ・ポイント

いちごの甘さをみて、かなり甘い場合は砂糖を50%~55%量に減らしてください。
長持ちさせるため、瓶に入れるスプーンは清潔なものを使い、なるべくふたは開けたままにしないことをお勧めします。分量等少々変更しました。2010.1.14

このレシピの生い立ち

小粒のいちごが安売りしていたので、思い立って作ってみました。
レシピID : 363068 公開日 : 07/04/21 更新日 : 10/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
ひつじ54
朝のトースト用に☆息子も即完食しました♪ご馳走様です♪(^^)

わーいわーい(≧∇≦)嬉しいコメありがとう( ´ ▽ ` )

写真
ニコニコ^^
きれいな色のジャムが簡単に美味しくできました♪

わぁ*\(^o^)/*ありがとう♪

写真
michiruco☆
傷みはじめたいちご、おいしくいただきました♪

作ってくれてありがとう✿

写真
ののさんままさん
めちゃくちゃおいしい♪自家製パンに塗って食べます!

すごーくうれしいコメントありがとうございます♪きれーな色~♪