自家製白菜キムチの画像

Description

秋~冬の白菜と大根のおいしい季節にぜひ!

材料 (4人分)

中2個
粗塩
1 3/4カップ
中1本
50g
50g
大1個
にんにく(みじん切り)
大さじ3
フレッシュレッドチリ
大6本
生姜絞り汁
大さじ2
小エビの塩辛
1/4カップ
チリパウダー
1カップ
アンチョビソース
大さじ3
砂糖
小さじ1

作り方

  1. 1

    白菜は洗わず根元中央から2つ割りにする。1/3ぐらいまでは包丁をいれ、そこから先は手で裂く。さらにその半切れの根元中央から1/3まで包丁で切れ込みを入れておく。

  2. 2

    写真

    特大ボールに水4カップ粗塩1カップを入れ塩水を作る。そこに切口を上に向けて白菜を入れ、塩水を手ですくって上から満遍なく掛ける。順番に4切れとも同様にする。

  3. 3

    3/4カップの塩を1の葉と葉の間に振りかけていく。1時間そのままで放置。

  4. 4

    1時間後に手で半分に裂いて、上下をひっくり返す。さらに2時間放置。

  5. 5

    その間にキムチの元を作っておく。フレッシュチリは半分に割って種を除き、1時間ほど水につけておく。その間2回水を替える。

  6. 6

    フードプロセッサーざく切りにした5と玉ねぎを入れ、ペーストを作る。

  7. 7

    6のペーストをボールに取る。小エビの塩辛をボールの上でしぼり水分をペーストに加える。残りは包丁でみじんに刻んでさらにペーストに加える。アンチョビソース、にんにくみじん切り、しょうがの絞り汁、チリパウダー、砂糖も加え、よく混ぜる。

  8. 8

    大根は5㎜厚さの斜め切りにして拍子木切りにする。ねぎは根元の太い部分は半分に裂いて、にらと共に5㎝長さに切る。

  9. 9

    写真

    7に8を加えよく混ぜる。

  10. 10

    写真

    4を4回水洗いし、絞らずにざるに上げて自然に水を切る。芯が長い場合は短く切っておく。

  11. 11

    10の白菜漬けの葉と葉の間の白い部分にのキムチペーストをはさみこんでいく。全部挟み込んだら、一番外側の葉1枚を除き内側に2つ折にして、外側の葉でくるんで固定する。密閉容器に入れて夏で1日、秋冬で数日室温におく。

  12. 12

    写真

    冷蔵庫に移し1週間後ぐらいからが食べごろ。1~2ヶ月はおいしくいただけます。

コツ・ポイント

ここではフレッシュレッドチリの大きいものを使っていますが、手に入らない場合はそのぶんチリパウダーを増量してください。フレッシュチリを使うと風味は良くなるのですが、日持ちが悪くなります。チリパウダーは必ず韓国産の辛くないタイプのものを使うこと。小エビの塩辛・アンチョビソースは韓国食材店で手に入ります。

このレシピの生い立ち

韓国料理教室
レシピID : 221436 公開日 : 05/10/17 更新日 : 05/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート