簡単フォンダンショコラの画像

Description

小麦粉を使わないチョコレートケーキ。
チョコがなかからトロッとでてきます。

材料 (ココット(直径6.5cm位)5~6個)

バター
40g
砂糖
30g
2個

作り方

  1. 1

    チョコとバターを耐熱容器に入れてレンジで1分。完全に溶けていなかったらさらに30秒。

  2. 2

    写真

    ボールに全卵をいれ、あわ立てる。途中、砂糖も入れてしっかりとあわ立てる。

  3. 3

    2のボールに1をいれてよく混ぜる。

  4. 4

    直径6.5cmくらいのココット型に入れ、190度に余熱したオーブンで7~8分。

  5. 5

    焼き立てをスプーンですくうとトロッとなかからチョコレートが出てきます。
    190度で12~15分ほど焼くと普通のチョコレートケーキです。

  6. 6

    写真

    14分焼いたものです。焼きたては膨らんでいますが、時間がたつとしぼみます。

コツ・ポイント

チョコレートによって味がかわります。製菓用のクーベルチュールをつかうと出来上がりもおいしいです。55パーセントくらいのカカオ含有のものが合うようにおもいます。

このレシピの生い立ち

脇雅世さんのレシピを参考にアレンジしました。
レシピID : 151253 公開日 : 04/07/03 更新日 : 11/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (74人)
写真
冷凍ミニトマト
超簡単っ!(o゚□゚)o バリうま(ฅ́˘ฅ̀)♡ さいこーっ✧

ありがとうございます♪超簡単は最高のほめことばです!!

写真
ベルツノ☆
簡単でした!美味しいいただきました(*^▽^*)

ありがとうございます♪簡単がモットーです!

写真
EX魂
いい感じに焼きあがりました!美味しかったです♪リピ決定☆

ありがとうございます♪

写真
yaanonp
暇だったので作りました★とろっとしててめっちゃおいしかったです!

ありがとうございます♪