超ダイエット的♪ヨーグルトチーズクリーム

超ダイエット的♪ヨーグルトチーズクリームの画像

Description

大好物の生クリームデコレーションを生クリーム無しで試してみました♪生クリームを使うのと同じような感覚で使用してください。フルーツ、クラッカー、クッキー、タルト、アイスクリーム、ケーキのデコレーション等にどうぞ♪

材料 (作りやすい分量)

ヨーグルト(水切り前)
200g
コンデンスミルク
大さじ2(好みで甘さ調整)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを一晩水切りします(最低8時間)。翌朝、ヨーグルトは半分位に減っています。この水切り後のヨーグルトにコンデンスミルクとスキムミルクをよく混ぜ合わせて出来上がり♪

  2. 2

    写真

    クラッカーに搾り出してみました。本当に生クリームに似た感じです。スキムミルクのおかげで、しっかりとしていて、形が壊れません。

  3. 3

    写真

    これはブルーベリーヨーグルトを一晩水切り後、スキムミルクだけを混ぜ合わせたら、薄紫色の美味しいクリームになりました。ここででたホエーはそのまま飲んでも甘くて紫色で美味しかったです。ココではコンデンスミルク必要無しです。

  4. 4

    写真

    苺ショートケーキで大量に生クリームが必要だったので、ココではこのヨーグルトチーズクリームを2倍量で作ったのと、200cc生クリームをホイップしたのを混ぜあわせたら、とても美味しいクリームでした♪生クリームだけよりカロリーも低いけど超濃厚♪

  5. 5

    写真

    苺ムースババロアにたっぷり乗せて食べても、とても美味しかったです。

  6. 6

    写真

    ただ切っただけの苺との相性もピッタリです♪色もとても綺麗です。

  7. 7

    写真

    おからオレンジケーキID:1323616で飾り付けに使用して美味しかったです。

コツ・ポイント

コンデンスミルクの量は好みで少し減らしてもいいです。この分量はヨーグルト水切り前100gに対して全て大さじ1と使いやすくしました。無糖ヨーグルトの代わりに色々な味のヨーグルトで楽しむと色も味も違うバリエーションを楽しめます。その場合、コンデンスミルクは入れません。スキムミルクを入れることによって少し固くなり絞り出しに便利です。

このレシピの生い立ち

生クリーム無しでも生クリームのような食感が楽しみたかったので。出たホエーは栄養があるから捨てないでサワードリンクとして飲んだり、ホエーのレモンゼリー、レモンホエーミルクゼリーとして美味しく使用できます。詳しくは参考レシピをご覧ください。
レシピID : 339002 公開日 : 07/03/04 更新日 : 14/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

112 (87人)
写真
b_h_c_y2
ちょっと緩かった 美味しかったです!
写真
ばたみそーぱん☆
練乳の代わりに栗甘露煮シロップで。ミルキーみたいで美味しい!

なんて美味しそうな写真♪すっかり見とれちゃいました!有難う♪

写真
happykote
絞り出す固さにならなかったのですが、とても美味しいです。

味が美味しくてよかった♪ヨーグルト水切りしっかり出来たかな?

写真
くまぴこ222
2歳の娘と食べるクリスマスのケーキに♡美味しかったです!

わあ~♪こんなに素晴らしい出来栄えで大感激♪有難うございます