電子レンジで簡単ソース!かぼちゃかぼちゃグラタン

電子レンジで簡単ソース!かぼちゃかぼちゃグラタンの画像

Description

手のかかるホワイトソースも、電子レンジで簡単に☆
ソース自体にかぼちゃを加えてさらにおいしく作りました。

材料 (2人分)

~ソース~
1/8個
25g
バター
25g
21/2カップ
コンソメキューブ
1個
~具~
半カップ
1/8個
1/2株
1/2株
1/4個
1/2枚
塩・こしょう
適宜
適宜
パン粉
適宜
白ワイン
1/4カップ

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに、皮を剥いて細かく刻んだかぼちゃ・薄力粉・バターを入れ、バターが溶けるまで電子レンジで加熱(700wで40秒くらい)

  2. 2

    牛乳1カップを入れ、さらに3分加熱。途中2~3回攪拌する。
    のこりの牛乳を加え、同様に加熱・攪拌する。
    混ぜるとき、かぼちゃをつぶすように混ぜる。

  3. 3

    ソースの様子を見て、固すぎるようだったら、牛乳を加えてのばす。
    できあがったら、コンソメキューブ・塩・こしょうを加え、味を調える。

  4. 4

    具のかぼちゃは皮を剥いて、さいころ状に切る。
    電子レンジで様子をみながら加熱する。
    マカロニをゆでる。

  5. 5

    塩・こしょうをして削ぎ切りに下鶏肉をバターで炒める。色がかわったら、玉ねぎをいれ、玉ねぎがしんなりしたら、きのこを入れる。
    きのこがしんなりしたら、かぼちゃ・マカロニを入れて白ワインを加え、少々煮る。

  6. 6

    塩・こしょうで味を調え、ソースをおたま一掬いほど加えてあえ、火を止める。

  7. 7

    器に入れ、のこりのソースをかけて上にチーズ・パン粉をのせて250度のオーブンで10分焼く。

コツ・ポイント

ソース作りの時間は大体の目安として考えてください。
様子をみながら、とろみの調整をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 127821 公開日 : 04/01/31 更新日 : 04/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート