茄子とワタリガニの旨美味煮の画像

Description

これは茄子が主役の料理です。ワタリガニの旨味がしみしみになった茄子の美味さは絶品です。生きているor味噌のあるワタリガニが手に入ったら、是非一度お試しあれ!きっとお酒にも合うハズ。

材料 (2人分)

1~2はい
中4本程度
100cc
しょうゆ
大さじ2杯
砂糖
大さじ1.5杯

作り方

  1. 1

    写真

    今回は生きたカニが手に入ったので。かなり大きめなので1パイですが、2ハイ位の方がダシが濃くなってより美味い。ナスも長なすだったので3本で。カニは殻ごと使うのでよく洗う。

  2. 2

    写真

    カニはまず正中線で二つに切り、お尻の方から甲羅をガバっと開ける。甲羅に残った味噌も使うので捨てないで。「ガニ」(多分エラ?)を取る。下処理の出来上がりはこんな感じ。

  3. 3

    写真

    ナスは縦半分に切る。大きいものは更に半分。味をしみやすくする為に皮の方に1cm間隔に浅く切れ目を入れる。気になる人はこの後水にさらしてアクをとっても良い。

  4. 4

    写真

    大きめの鍋に水350cc、酒、しょうゆ、砂糖を入れて強火にかける。沸騰したらカニを入れ、10分くらい煮る。

  5. 5

    写真

    ナスを入れ、落とし蓋をして30分くらい弱火で煮る。ナスの色が落ちて煮汁が黒くなるけど気にせずに。ナスがくたくたに煮えたら出来上がり。

  6. 6

    写真

    指差しているのが「ガニ」。身の上にかぶさるようについているエラの様なもの、これは必ず取るように。食べられません。

コツ・ポイント

ワタリガニは必ず味噌のあるもので。生きている丸のままので作るのが一番美味しいです。「ガニ」(ウチではそう呼んでいるが正式名称は不明)を取るのを忘れずに。

このレシピの生い立ち

昔実家でよく食べました。おそらく九十九里の方の食べ方かと。
レシピID : 127848 公開日 : 04/02/01 更新日 : 04/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート