ワカサギの簡単和風マリネの画像

Description

簡単に出来て美味しいワカサギの和風マリネです。出来たてでも時間が経っても、翌日食べても美味しいです。2度揚げしなくても骨まで柔らか!生臭くないので、魚嫌いのお子様でも喜んで食べるカルシューム満点のお惣菜です。

材料 (2~4人分)

15匹~30匹
2分の1個
2分の1本
片栗粉又は天ぷら粉
適量
◆漬けだれ◆
100cc
めんつゆ(2倍濃縮)
200cc
3倍濃縮めんつゆを使う場合
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    タマネギとセロリをなるべく薄くスライスする。スライサーでもOK!

  2. 2

    写真

    分量の酢と麺汁の素を合わせタマネギとセロリを漬け込む。3倍濃縮の麺汁の素を使う場合は 麺汁の素(3倍濃縮)を100cc。水又は 出し汁100ccでほぼ同じ味になります。

  3. 3

    写真

    ワカサギは 塩水で良く洗い好みの粉を付け、170℃油で4分~4分半位揚げて、2で作った漬けだれに直接ジュワっと入れて味を馴染ませたら盛り付けて完成!

コツ・ポイント

揚げたてをバット等に取らずに直接漬けだれに入れちゃいましょう!
鷹の爪、ニンニク、生姜等を入れれば 南蛮漬けになります。
食べる時は タマネギ、セロリも一緒にネ(^^)v

このレシピの生い立ち

ワカサギメインの酢ラダ(ミツカンが提案)です。
レシピID : 329329 公開日 : 07/02/12 更新日 : 13/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ハロハロboo
簡単でとても美味しかったです。きゅうり、玉ねぎ、人参入りで。

ワカサギの季節ですね!つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
アンティーまゆ
美味しかったです~♪明日はもっと味がしみて美味しそう~:D

ワカサギって料理も簡単で良いですよね!つくれぽ嬉しいです♪

写真
hiryomi
簡単に美味しくできました

ワカサギの季節ですね♪つくれぽ嬉しいです(*^_^*)

写真
emi0015
タッパーからで失礼します。麺つゆのおかげで気軽に作れました。

ワカサギの時期ももうわずかですね!作ってくれてありがとう♪