2008年3月28日(金)
ホームベーカリー&1.5斤角食パン型

先日のホワイトデーに、夫からホームベーカリーをプレゼントしてもらいました。
ちゃーんと私がほしいと言っていた、ツインバード社の1.5斤焼き。
今までパン作りといえばフードプロセッサー捏ねだったのですが、粉150g分しか捏ねられないのが難点・・・。
息子の食欲は日を追うごとに増進しているし、粉150gで作ると家族3人一回の朝食で食べ切ってしまうのです。
一度にたっぷりと、しかも手軽にパンを作りたい!ということで、ホームベーカリーをだいぶ前から狙っていたのでした。
材料を入れてスイッチ一つで、パンが出来上がるのってスゴイですね。
でもどちらかというと、捏ねるところだけお世話になって、自分で発酵具合など見たり成形を楽しんだりしたいなぁと思っているところです。
1.5斤用の、食パン型も購入しちゃいました。
4月から小麦粉が値上げされるというので、強力粉もどーんと通販で25キロ入りを購入。
まだまだパン作りは初心者ですが、色々試して上手くなれたらいいなぁ。
画像は野菜ジュースで捏ねた山型食パン。
ふんわりと、きれいな色に焼けました。
コメント







