*1歳の息子に捧ぐ*ミルキーカップケーキ

*1歳の息子に捧ぐ*ミルキーカップケーキの画像

Description

バター&お砂糖ひかえめ♪幼児にぴったりのやさしい味わいです。 9ヶ月~3歳向けの「フォローアップミルク」を使った、ビタミン・ミネラル補給になるおやつ。少々ミルク臭いですが、大人が食べても美味しい。うちの定番おやつです。とっても簡単☆

材料 (10~12個分)

バター
20~30g
砂糖
20~30g
1個
[A]人参すりおろし
30g
[A]牛乳(または水)
60g
*お好みで*りんご
1/8~1/4個

作り方

  1. 1

    バターをボウルに入れ、電子レンジに10~20秒かけて柔らかくする。砂糖を加えて混ぜる。

  2. 2

    オーブンを180度にセットしてあたためておく。やかんに水を入れ火にかけてお湯を作っておく。

  3. 3

    ボウルに卵を加えよく混ぜ、フォローアップミルクを粉末のまま加えて混ぜる。[A]を加え混ぜる。

  4. 4

    写真

    [B]を加えて混ぜる。リンゴも加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    天板にアルミカップを並べ、6分目くらいまで生地を入れる。天板にお湯を入れ、170度のオーブンで25分焼く。

  6. 6

    写真

    出来上がり♪

コツ・ポイント

人参を省略し、水分を90gにすればプレーン味のカップケーキになります♪ りんごの代わりに小さく切ったチーズを散らしても美味しいですよ(^-^* すりゴマやカボチャを加えて作ることもあります。 粉振るいや泡だて器を使ってももちろんOKですが、普段のおやつなので出来るだけ洗い物を増やさぬよう、ボウルとスプーン1本で作ってしまいます。バターが多少分離しても気にせず、ぐるぐる混ぜていくのがポイントです!

このレシピの生い立ち

母乳を卒業した息子。ミネラル補給に、フォローアップミルクや牛乳を飲ませ始めようかと試みたのですが、なかなか飲まないのです。鉄分豊富なフォローアップミルク、料理やお菓子作りに使うようになりました。
よく作っていた大人向けのマフィンのレシピを大幅に変えて、バターと砂糖を極力抑えたカップケーキに。カンタンなので、ちょくちょく作っています。
レシピID : 333067 公開日 : 07/02/19 更新日 : 07/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
クマノミと3匹の羊
簡単に美味しく作れました!水を豆乳にして最後ベビーチーズ乗せました。1歳と3歳の子供がパクパク食べてくれました(*^^*)
写真
サカもん★
一才の息子がパクパク食べ、お気に入りのようです!

育児毎日お疲れ様です!息子さんがパクパク食べてくれ良かった♪

写真
○ぱんこ○
1才になったばかりの娘に^^美味しくて何個かつまんでしまいました

育児毎日お疲れ様です!美味しく食べてもらえ良かった♪

写真
かおリんまま
バレンタインとして作ってみました(^^)簡単で美味しく満足です♪