簡単すぎるブルーベリーパイの画像

Description

パイ皿の中で、材料をフォークで混ぜるだけでパイ生地が出来ます。ブルーベリーのシーズンになると必ず作る、さっぱり好きの人もコッテリ好きの人も、みんなが大好きな夏のパイです。

材料 (9インチパイ皿)

ブルーペリー
2 パイント (1000cc 弱)
砂糖
2/3 カップ
シナモンパウダー
小さじ 1/2
小さじ 1/4
1/2 カップ

作り方

  1. 1

    オーブンを400度(200℃)に余熱します。ブルーベリーを洗って水を切り、キッチンペーパーで軽く水気を拭きとります。パイ生地の中に入れます。「混ぜるだけパイ生地」のレシピは204687
    です。

  2. 2

    小さめのボウルに砂糖、小麦粉、シナモン、塩を入れ、混ぜます。そこに牛乳と生クリームを加え、泡だて器で滑らかになるまで混ぜます。ブルーベリーの上に注ぎ、45分ほど焼きます。(30分ほど経った際、アルミ箔を上からかぶせると焼き色がつき過ぎるのを防げます。)

  3. 3

    ワイヤラックの上で冷まし、2時間は冷蔵庫で冷やしましょう。

  4. 4

    お好みで、ホイップクリームやアイスクリームを添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

とにかく簡単です。
アメリカ計量カップ使用。

このレシピの生い立ち

知人から頂いたスパイスのカタログに載っていたレシピより。
レシピID : 204686 公開日 : 05/06/26 更新日 : 07/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あちゃぼう
ブルーベリー好きな旦那さんの誕生日に☆すごく喜んでくれました♪

ありがとうございます!去年の夏は作り忘れました。。。