ザクザクりんごの紅茶マフィンの画像

Description

りんご型ならりんごケーキでしょ!紅茶マフィンにざく切りりんごを入れたら、美味しくなりました。レクエ社シリコン製りんご型を使いました。かわいい(*^_^*)。マフィンカップ等でしたら6個分の分量です。

材料 (りんご型1枚分)

バター
70g
砂糖
45g
2個
110g
40g
お湯
100cc
1/3~1/2個
レモン汁(あれば)
少々

作り方

  1. 1

    お湯にティーパック一つを浸し、濃い紅茶液を作っておく。 

  2. 2

    りんごは皮をむき、2mm程度のいちょう切りにしてから、1センチ位の粗みじん切りになるようにザクザクと包丁を入れておく。レモン汁があればかけておく。

  3. 3

    オーブンはシリコン型なら180度(マフィンカップ等なら170度)に余熱しておく。

  4. 4

    ボールにバターを入れ、室温にもどして柔らかくなったら、砂糖を加えよく混ぜる。

  5. 5

    人肌程度に冷めた紅茶液を加える。

  6. 6

    溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。

  7. 7

    別ボールに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダーを振るいにかける。紅茶のティーパックは袋を破り、中の葉を出しておく。

  8. 8

    7の中に粉類を一度に入れ、ヘラなどで粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。混ぜすぎると生地に粘りが出て焼き上がりが膨らまなくなるので、混ぜ過ぎには注意。

  9. 9

    型に7分目程に生地を入れ、葉と茎にはしっかり生地を入れる。上にりんごを大さじ1くらい乗せる。180度で25分焼き、竹串チェックをして何も付いてこなければ出来上がり。マフィンカップなら170度で25分焼く。

  10. 10

    シリコン型の場合、熱いうちは型のままクーラーの上に置いておき、型が触れるくらいになったら型から出して冷ます。

コツ・ポイント

レクエ社シリコン製りんご型を使いました。葉脈や茎など細かいところがかわいい!マフィンカップ等でも同じく出来ます。
生地は甘みをグッと抑えてありますが、りんごが甘くて良いバランスです。りんごは角切りだと水分が出てしまい、焼き上がりがベタ付くので注意です。

このレシピの生い立ち

マーガレットな紅茶マフィン」(シピID:236735)に生のざく切りりんごをトッピングしました。 
レシピID : 236736 公開日 : 06/02/04 更新日 : 06/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kanaharu
とっても美味しい!ごちそうさまでした♡

みごとなリンゴ、有難う御座います(^-^)

写真
季喜
美味しいレシピありがとうございます(*´∀`*) リピ決定☆

リピ決定、うれしいな~(*^_^*)

写真
こまっつ
初めてリンゴ型を使ってみました。おいしかったです。

可愛く焼き上がってますね。ありがとう!

初れぽ
写真
LINAママ
甘さ控えめなのでりんごの甘さがひきたってとてもおいしかったです!

葉、茎まで素晴らしい出来上がり!美味しそうな林檎達ですね!