梅はさみ長いもの豚肉巻き焼き。の画像

Description

長いもの間にたたいた梅干を挟み、豚肉で巻いて焼きました!!
おつまみやお弁当のおかずにもイイと思います♪

材料 (2人分)

200gくらい
梅干
大きめのもの1個
6枚分
大さじ2くらい
少々
こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    *豚肉には酒を少し振っておく。          *長いもは皮をむいて長さ5㎝くらいの長さに切り、更に5mmくらいの厚さに切る。          *梅干は種を取り除き、軽くたたいておく。

  2. 2

    写真

    5mmの厚さに切った長いも2枚を1組にして、間に梅干を少しずつはさむ。

  3. 3

    写真

    ②に豚肉を巻き、巻き終わりを下にしておく。

    この時、軽く塩・こしょうをしておく。
    (巻く前に豚肉に塩・こしょうしてもOK!)

  4. 4

    写真

    ③に片栗粉をまぶしたら、余分な粉ははたいて、フライパンで焼く。

  5. 5

    裏返して、酒を大さじ1くらい入れて蒸し焼きにして、豚肉に火が通れば出来上がり!!

  6. 6

    ◆好みでお醤油などかけてどうぞ!!

    周りに青しそや海苔を巻いても美味しいでしょう☆

コツ・ポイント

長いもを切る時は滑るので気をつけましょう!
豚肉の巻き終わりを下にして焼きましょう。

このレシピの生い立ち

先日ランチしたお店で出てきたものを、自分なりに作ってみました。
レシピID : 189234 公開日 : 05/03/23 更新日 : 08/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
qyulove
長芋しっかり加熱したらほっくりしてこれもまためちゃ②美味です♪

食感が楽しいですよね!ありがとうございます。

初れぽ
写真
ぱみ
長いものしゃきしゃきがグー!!豚肉と梅干がマッチして美味しい♪

ぱみさん、ありがとうございます☆食感がおいしいですよね。