真鯛アクアパッツァの画像

Description

春のアクアパッツァはやっぱり真鯛!桜鯛!スキレットのままテーブルへ。

材料 (2人分)

1尾(27cmくらい)
ふたつまみ
オリーブオイル
大さじ4
にんにく
1片
アンチョビーフィレ(瓶または缶詰)
3枚
タイム(生)
3〜4本
オレガノ(ドライ)
小さじ1/2
白ワイン
大さじ4
100ml

作り方

  1. 1

    鯛は鱗、はらわた、エラを取り除き、血合いを洗い流す。水けをふき取り、焼く直前に塩をふりかける。

  2. 2

    にんにくは皮をむき半分に切って芽を除き、包丁の腹でつぶす。

  3. 3

    マッシュルームはペーパータオルで汚れをふき取り、大きいものは縦半分に切る。ミディトマトはへたをとる。

  4. 4

    スキレットにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがきつね色になったら取り出す。

  5. 5

    1の頭を左側、背びれを手前にして4の中央に加える。3分ほど中火のまま焼き、崩れないよう静かに裏返す。頭は左のまま。

  6. 6

    スキレットの空いているところにアンチョビー、マッシュルーム、オリーブを加えてさっと炒める。

  7. 7

    トマト、タイム2本、あさりを加えたら、白ワインを加える。一煮立ちしてアルコールを飛ばしたら水を加える。

  8. 8

    フタをして5分ほど蒸し焼きにして、あさりの口が開いたらフタを外し、オレガノを、タイムを加え5分ほど煮る。

コツ・ポイント

加熱時間は目安です。鯛に火が通るまで加熱してください。生のタイムが手に入らなければ、ドライでもOK。
使用しているのは10 1/4インチのスキレットと専用カバーです。

このレシピの生い立ち

簡単にできる尾頭付きの料理の代表格。トマトやマッシュルームなど、旨味の多い野菜を使うことでよりおいしくなりました。別茹でしたパスタとピザ用チーズを、残ったスープに入れて、チーズを溶かして食べるのもおいしい。
レシピID : 5035723 公開日 : 18/04/18 更新日 : 21/01/14

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート