豚タンの塩焼き(仙台牛タン風)の画像

Description

仙台名物の牛タン焼きを、豚タンで代用し、手軽に再現してみました。本格的な味の自信作です。

材料 (2~3人分)

豚タン(厚めのスライス)
200g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚タンの表面に、両面とも切り込みを入れておきます。

  2. 2

    写真

    切込みを入れた豚タンをまな板の上にならべ、塩を軽く振ります。塩はパラパラ程度で十分です。

  3. 3

    写真

    かけた塩をなじませるように、手ですりこんでいきます。裏面も同様に塩を振り、すりこんでおきます。

  4. 4

    写真

    1枚1枚丁寧に重ねていきます。できるだけ隙間ができないよう、ぎゅっと押さえながら重ねてください。

  5. 5

    写真

    重ねた豚タンをラップでくるみます。できるだけ空気が入らないよう、ぎゅっとくるんでください。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で半日~1日寝かせます。

  7. 7

    写真

    両面強火で焼きます。焼きすぎないように。炭火が最高ですが、フライパンでも十分です。フライパンなら油は1滴程度で最小限に。

コツ・ポイント

塩は表面にパラパラかける程度で十分です。かけすぎないよう注意してください。空気を抜いてしばらく寝かせておくことで、塩が肉になじみ、あたかもタレに漬け込んだような味わいになります。

このレシピの生い立ち

本当は牛タンがいいんですが、なかなかブロックが手に入らないので、比較的手に入りやすい豚タンを使って、仙台牛タン風の塩焼きを作ってみました。ちょっとしたひと手間で驚くほど本格的な味になりますよ。仙台の牛タン屋さんの調理場を観察して考えました。
レシピID : 1109286 公開日 : 10/04/25 更新日 : 10/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
ainuinu
豚タン美味しい!さらに、黒胡椒とマジックソルト、レモンをかけて牛タン気分で食べました(^^)豚タンでも臭みもなくリピ決定じゃ〜♡
写真
saki1010
いつもお世話になってます。
写真
クック☆やーっ!
初めて食べた部位です!歯応えが良く柔らかい!塩味が染みてめちゃうま!おつまみにも最高でした!とても参考になりました♪