大根とひき肉で♪簡単とろ〜り煮物の画像

Description

生姜をたっぷり入れて。ほっと温まる煮物です。ひき肉でボリュームがあるので、肉あんをご飯に乗せても♪

材料 (大皿一皿/5人分)

大15cmくらい
生姜すりおろし
1片
○だし汁(or水+鰹だしの素小さじ1)
200cc
○砂糖
大さじ1.5
○醤油
大さじ2
○本みりん
大さじ1
○清酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根を食べやすい大きさに切る(写真は乱切り)。

  2. 2

    写真

    鍋に○と大根と豚ひき肉、生姜を入れる。ひと混ぜしたら落とし蓋をして中火にかけて、途中で灰汁を取る

  3. 3

    写真

    沸騰後中火で20分程煮込んで煮汁がほぼなくなったら水溶き片栗粉を入れとろみをつけ完成。火を止めしばらく置いて煮含ませる。

  4. 4

    写真

    2010年10月19日
    「本日のピックアップレシピ」に掲載されました。有難うございます。

  5. 5

    2010年10月19日話題のレシピ入。2011年6月17日つくれぽ1000人。作って下さった皆様有難うございます。

  6. 6

    ※真冬のみずみずしい大根で作ったレシピなので、春・夏・秋の大根は水分多めで煮て下さいね。

  7. 7

    ※厚揚げなど水分を吸う食材を入れる時も少し水分多めにすると煮えやすいです。火加減によっても途中でお水を足して調整を。

コツ・ポイント

※大根は一口大の乱切りだと味が染み込みやすい
※煮汁が残り1cmぐらいまで煮込むと味しみしみです
※工程3での水分の蒸発具合によって、水溶き片栗粉は全部入れずに調整
※お肉は赤身率の高いものを。脂がたくさん出てしまったら灰汁を取る時にすくう

このレシピの生い立ち

かなり大きな大根が手に入り、大根の消費に(材料の大根はかなり太い大根の真ん中部分1/3本分です)。ボリュームがあって、簡単に作れる。ご飯にかけて丼にしても美味しいおかずを考えました。
レシピID : 1253045 公開日 : 10/10/07 更新日 : 24/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11,959 (10,210人)
写真
fl**
魚料理の副菜に。簡単おいしい。長ネギと大根葉も
写真
まなまんま
ひき肉がなく、こま肉で作りましたが美味しく出来ました❗モロッコインゲンを彩りに✨夕飯の作り置き。
写真
お腹ペコ太
半分の量で作ってみましたが美味しく作れました。次はお酢も入れてみようかな?