八丁味噌おでんの画像

Description

八丁味噌と砂糖でコトコト煮込み、味のしみ込んだおでんは心も身体も温まります。おでんの出汁は炊きたてのご飯に最高ですよ。

材料 (4人分)

おでんの煮汁
出汁(昆布とかつおの出汁)
1500cc(味噌の約10~11倍)
八丁味噌
150g
砂糖(ザラメがベスト)
75g
100cc
2つまみ
2分の1本
4個
1枚(約300g)
2~4本
下茹で用の米
ひとつかみ
塩揉み用の塩
適宜
仕上げ用
みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    大根は2㎝厚みの輪切にし、たっぷりの水に米を入れ、透き通るまで下茹でてザルにあげる。卵は茹でて皮を剥く。

  2. 2

    写真

    板こんにゃくは塩揉みして下茹でし、三角8枚にカットする。練り物厚揚げは油抜きし、厚揚げは三角4枚にカットする。

  3. 3

    写真

    ちくわは縦半分のくし形にカットする。鍋に煮汁の材料を入れて煮立てる。ちくわ以外の材料をすべて入れ、弱火でコトコト煮込む。

  4. 4

    1~2時間ほど煮込んだらちくわを入れ、仕上げのみりんを入れる。一煮立ちさせれば、出来上がり。

コツ・ポイント

具材は、里芋、じゃがいも、はんぺんなどお好みで入れましょう。はんぺんやちくわなどは、火から下ろす直前にさっと煮る方が美味しく仕上がります。一度煮たら、一旦冷まし、再度火を入れて煮ると、より一層おでんの具に味がしみ込んで美味しくなりますよ!

このレシピの生い立ち

秋が深まり、そろそろ、温かいものが恋しくなる季節。八丁味噌と砂糖の甘辛味の出汁でコトコト煮込んだおでんが食べたくなりました。八丁味噌で煮込むと、旨味とコクがプラスされ、おでんの具の美味しさも倍増間違いなしですよ。
レシピID : 1596888 公開日 : 11/11/11 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
ポニーリボン
朝2時間煮込んで放置、夕食に頂きました♪味の染みた大根が絶品♡
写真
ふたごママちゃん
愛知県民なのに味噌おでん初めて作りました😅煮汁が濃すぎず甘すぎず飲み干せるぐらい美味しくて感動しました🥺又作ります♪有難う♡
写真
mamaRD
先日煮たものに大根さつま揚げをプラスしました!八丁味噌の味が見ためよりあっさりして美味しいですね✨家族に好評です☘️
写真
mamaRD
寒いので味噌煮込みおでん🍢作りました!味つけ参考にしました!アレンジで牛肉入りとても美味しい🥰