鶏もも肉と白菜のにんにく黒胡椒蒸し

鶏もも肉と白菜のにんにく黒胡椒蒸しの画像

Description

にんにくの味が鶏ももに染み込んで美味しいですよ。(^^)

材料

1枚
1/4個
○にんにく(すりおろし)
2かけ
○塩
小さじ1
○酒
大さじ2
○鶏がらスープの素
小さじ1
○粗挽き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉を食べやすい大きさ(一口大程度)に切る。すでに切ってあるものを使ってもOK。

  2. 2

    写真

    ○の調味料等を切った鶏肉に入れ、揉み込む。

  3. 3

    写真

    ジップロックなどに入れるか、ラップをして、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。時間がない場合は、省いてもOK。

  4. 4

    写真

    白菜を3~4cmくらいの食べやすい大きさに切る。

  5. 5

    写真

    切った白菜を土鍋に入れる。少し深めのフライパンでもOK。

  6. 6

    写真

    漬け込んでおいた鶏肉を白菜の上に、あまり重ならないように並べる。

  7. 7

    写真

    周りから1/2カップの水を入れて、蓋をし、強火にかける。グツグツしてきたら、中火にし、15分ほど蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    白菜がくた~となっていたら、完成。

コツ・ポイント

にんにくが苦手な方は、量を少なめにしてください。塩加減は、お好みで調整してみてください。蒸し焼きなので、まず失敗することはないと思います。

このレシピの生い立ち

鶏もも肉の美味しい食べ方を模索してたら、適当に作った割に、結構いい感じのものが出来上がったので。
レシピID : 4530447 公開日 : 17/10/16 更新日 : 17/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

139 (125人)
写真
keikotan✱
ほったらかしでできるので、簡単で助かります✨鶏ももにしっかり味がついていたので、あっさりした白菜と合いました🍖また作ります❣

作っていただき、ありがとうございます。お気に召されましたら、また作ってくださいね。

写真
きゃろり
味が少し濃かったので、次は塩を少し少なめにします。
写真
YU-ZEN
スープになるくらい水分が出てあっさりほっこりした味でたくさん食べられます♪
写真
vabochan
美味しかったです
#*