きざみ新玉ねぎしょうゆラーメンの画像

Description

コクのあるしょうゆ味のスープに、粗くきざんだシャキシャキ新玉ねぎをたっぷりトッピング。新玉ねぎの甘みを楽しむラーメン♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
1/2個
2枚(約30g)
オイスターソース
大さじ1/2
1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

  2. 2

    新玉ねぎは粗みじん切りにする。豚肉は長さを3等分に切る。

  3. 3

    鍋に湯500mlを沸かし、豚肉と麺を入れる。豚肉は色が変わったら取り出し、麺はほぐしながら3分ゆでる。

  4. 4

    <3>に添付のスープとオイスターソースを加えてひと煮立ちさせる。

  5. 5

    器に盛り、<2>の新玉ねぎ、<3>の豚肉、ゆで卵をのせる。

  6. 6

    添付の特製スパイスは、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

鶏ガラや鶏肉の旨味が詰まったスープに、オイスターソースのコクをプラスしました。豚肉も麺といっしょにゆでるので簡単! 新玉ねぎでない、ふつうの玉ねぎで作る場合は辛味が強いので、水にさらしてからトッピングしてください。

このレシピの生い立ち

こっくりしょうゆダレのスープに、きざみ玉ねぎがたっぷりのったラーメンを「サッポロ一番 しょうゆ味」で作りました。さっとゆでた豚肉はふんわりやわらか、麺といっしょに新玉ねぎをたっぷり絡めるとシャキシャキ食感でほんのり甘いおいしさです!
レシピID : 5002375 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (61人)
写真
ルーク介のママ
お肉を一旦取り出すときにアクを取り大葉を入れました。美味しかったです。

大葉がいいアクセントになってますね♪さっぱり美味しく食べて頂きありがとうございます☆

写真
motomi♪
新玉ねぎちょっと辛いかなと思ったけど程よく辛味も抜けてシャキシャキ爽やかに✨新しい食べ方ですね♪とっても美味しかったです♡

新玉ねぎもたっぷり摂れて嬉しいですよね♪美味しく上手に作って頂きありがとうございます★

美味しく上手に作って頂きありがとうございます☆ラーメンレパートリーにぜひ加えて下さいね♡

写真
aicooking♪
ちょっとの1手間で豊かな気持ちに♪アレンジレシピ参考になります♪

手軽に美味しく味変できておうちご飯も充実しますよね☆つくれぽ有難うございます!