節約レシピ✴鶏胸肉でチリソース煮の画像

Description

【レシピ本】掲載!
つくれぽ300件ありがとう
鶏肉ぷりぷり! 私は〆にソースをご飯にかけちゃいます(*^^*)

材料 (2人分)

1枚
小さじ1
大さじ1
ごま油
小さじ1
◎ニンニク(みじん切り)
小さじ1
◎生姜(みじん切り)
小さじ1
◎豆板醤
小さじ1/2
~合わせ調味料~
70cc
★ケチャップ
大さじ2
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★酒、砂糖
各 大さじ1
★お酢
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏胸肉は皮を剥いて繊維に沿って長く切った後、一口大削ぎ切りする。
    胸肉分割は ID:7732086 工程②~④参考に

  2. 2

    写真

    ①に酒をふって軽くもみ15分ほど置く。
    その間に合わせ調味料の★印を合わせておく。

  3. 3

    写真

    ②に片栗粉をまぶして油(分量外)を引いたフライパンに並べ点火し、弱火で両面 火が通るまで焼いて取り出しておく。

  4. 4

    写真

    ③のフライパンにごま油を引き、◎印を入れ弱火で炒める。

  5. 5

    写真

    香りがたってきたら、★印を入れ温まったら取り置きしてあった③を戻し、ソースが煮たって、とろりとしたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    クックパッドニュースに載せて頂きました。
    https://news.cookpad.com/articles/34691

  7. 7

    写真

    《生活応援レシピ特集》で紹介して頂きました♬♪

  8. 8

    写真

    2021.9.15
    扶桑社さんの『クックパッドの大人気 鶏肉&豚肉おかず』に掲載していただきました。

  9. 9

    2022.3.2 cookpad news
    子どもも大人も◎エビ以外で作る「チリソース炒め」に掲載して頂きました。

  10. 10

    写真

    かわだんさんが丼にアレンジしてくださいました。ソースがご飯に合います。これはナイスアレンジ!

  11. 11

    2022.3.30 クックパッドアプリ
    「食材バリエいろいろ♪華やかチリソースおかず」で紹介されました。

  12. 12

    写真

    さんちゃんさんがレシピ参考に
    【目玉バーグデッシュ 裏技】
    を考案して下さいました。レシピID:7533790

  13. 13

    2023/07/30
    クックパッドニュースで紹介されました。

コツ・ポイント

鶏ガラスープの素は中華あじでも、創味シャンタンでも可能です。
工程⑤でソースの煮すぎにご注意ください。
お好きな方は、ソースを1.5倍で作られると報告戴いています。是非汁だくでどうぞ(笑)

このレシピの生い立ち

私が以前から作っている別レシピから、鶏肉に合うようにアレンジしました。
時々 分量見直しています。
レシピID : 5801925 公開日 : 19/10/02 更新日 : 24/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

394 (235人)
写真
Dellaたん
ぱふ♪さん、こんばんは🌃むね肉がとっても柔らかくて香味野菜との相性抜群でとっても美味しかったです💟ごちそうさま感謝💗

おはよう☀レポ有難う❤素敵なお皿のお陰で更に美味しそうに見えるわ〰♡喜んで貰えて嬉し〰い♡素敵な休日過ごしてね•*¨*•.¸¸♫

茶ぴちゃん おは♪昔作ってたチリソースを改良したものだよ♡クック始めてから胸肉の美味しさ知ったよ✨今は胸肉にハマってるよw有難う

嬉しいコメントにテンション上がります⋆⸜♡⸝⋆気に入って貰えて良かった。励みになります。これからも宜しくね♪有難うございました♫

写真
もふもふクロさん
ぱふさんおはよう😊昨日の夕食に頂きました♪しっとり柔らかいむね肉にピリ辛甘いチリソースが合います♡家計に優しく美味しいね✨

わぁ〜い もふさん♪レポ嬉しい♡ヘルシーで高たんぱくなむね肉は有り難い食材だよね。私も常に買い置き✨楽しい週末を 有難う♡