北海道♪じゃがいものミルクグラタン

北海道♪じゃがいものミルクグラタンの画像

Description

じゃがいもと牛乳、チーズで作るミルクグラタンです。シンプルな材料だからこそ、コクとうまみたっぷりのチーズでおいしさUP!

材料 (2~3人分)

よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《濃厚コク旨ブレンド》
60g
特選よつ葉牛乳
300ml
3個(450~500g)
小さじ1/4
こしょう
少々
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《濃厚コク旨ブレンド》」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむき、5mm厚さにスライスする。

  3. 3

    鍋にじゃがいも、「特選よつ葉牛乳」、塩、こしょうを入れて強火にかける。

  4. 4

    沸騰したら中火に落とし、じゃがいもがやわらかくなり牛乳にとろみが出るまで約10~12分、焦がさないよう混ぜながら煮る。

  5. 5

    グラタン皿に<4>を入れ、表面に「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《濃厚コク旨ブレンド》」を散らす。

  6. 6

    トースターまたはオーブンで表面に焦げ目がつくまで焼き、仕上げにみじん切りにしたパセリを散らす。

コツ・ポイント

じゃがいもは、デンプンを逃さないように水にさらさず使用します。デンプンが含まれていることで、グラタン全体のとろみがつきやすくなります。また、じゃがいもが鍋底に当たっていると焦げてしまうので、混ぜながら煮込むのがポイントです。

このレシピの生い立ち

「よつ葉 北海道十勝 3種のチーズ《濃厚コク旨ブレンド》」なら、チーズの深いコクで簡単においしく仕上がります。こんがり焼けたキレイな焦げ目にゲストの食欲もUP!おもてなしの主役に、肉料理の付け合せにといろんなシーンで活躍するレシピです。
レシピID : 5822941 公開日 : 23/09/19 更新日 : 23/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,740 (1,582人)
写真
クックIOR0WH☆
+でほうれん草とベーコンを入れました!これは入れて正解!!美味しかったです!大人二人でペロッと行ってしまいました
写真
ytss
初。じゃがいもの種類変えてまた作ってみます。
写真
〜みみ〜
やっと作成嬉しいです😆家族大歓声😆ありがとうございます😊又作ります😆濃厚トロン😆
写真
ひぃちゃんひー
玉ねぎ、ベーコン追加で作りました。子供にピッタリですね!