5分で簡単!胸肉柔らかサラダチキン♡

5分で簡単!胸肉柔らかサラダチキン♡の画像

Description

作業工程約5分!ほったらかしで胸肉が驚くほど柔らかに♡作り置きは勿論、そのまま食べたりアレンジしたりと重宝します♡

材料 (胸肉1枚分)

1枚
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1弱
小さじ1/4
お好みのハーブソルト
少々

作り方

  1. 1

    写真

    胸肉両面にフォークをブスブスと刺して味を染み込ませやすくする。

  2. 2

    写真

    250g以下の胸肉はそのまま調理可能ですが、大きい胸肉は真ん中の厚い部分をそぐように、縦半分にそぎぎりにして調理します。

  3. 3

    写真

    ジップロックなど密閉袋に調味料を全て入れ、胸肉を入れて揉みこむ。

  4. 4

    写真

    空気を抜いたら、このまま30分~1日冷蔵庫に置いておく。

  5. 5

    写真

    蓋ができる鍋にお湯を沸かし、沸騰したら袋のまま胸肉を入れる。弱火で3分火にかける。

  6. 6

    写真

    3分経ったら蓋を閉め、冷めるまでこのままほったらかし~。

  7. 7

    写真

    このまま保存可能です。食べる前に袋から出し、切り分けて完成です♡

  8. 8

    写真

    私はこちらのマジックソルトを使用。(画像はお借りしてます)

  9. 9

    写真

    ブラックペッパー入りもおススメです!お好みでアレンジ下さい^^

  10. 10

    写真

    このレシピをアレンジしたささみバージョン。即席5分で作れます→レシピID : 7513765

コツ・ポイント

保水効果のある砂糖をもみこみ、片栗粉で旨みや水分を閉じ込めることで柔らかな仕上がりに♡
大きい胸肉の場合は、厚みがある部分をそぎ切りにすること、全体に満遍なく火も通ります◎

このレシピの生い立ち

最近またダイエットを始めた主人に、新たに胸肉レシピをと思い考案しました。
鶏チャーシュー(レシピID : 3706416)をアレンジして、使いやすい鶏ハム風にしてみました^^
レシピID : 6019488 公開日 : 20/02/16 更新日 : 23/04/28

このレシピの作者

emyo
お立ち寄りありがとうございます。
旦那さんと8歳長男・5歳長女の4人暮らし。
フルタイムで働くワーママです。
簡単・時短レシピ中心ですが、家族が喜ぶおうちごはんを心がけています。
レシピは随時見直しておりますので、お手数ですがご確認お願いします。
*
・クックパッドアンバサダー2023
https://www.instagram.com/emyo22/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

520 (422人)
写真
FMPM
初めて簡単で美味しいと思えるサラダチキンが作れました😊
写真
ぼなぱっど
柔らかくて簡単で美味しかったです!ほっからかし最高です!
写真
いよなーち
ほんとに簡単に、柔らかいサラダチキンが出来ました。リピートします。