カブとツナの和風マヨサラダの画像

Description

殿堂入り大感謝&味の素のコンテストに受賞&レシピ本に掲載されました♪

凄く簡単!しかもカブが美味しく沢山食べれます。

材料 (3~4人分)

3個(大きいもの)
(小さい蕪なら5~6個)
1缶
醤油
小さじ1/2~
ほんだし(和風だし)
小さじ1/2
塩・胡椒
少々
マヨネーズ
大さじ3ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    カブ薄くスライし少量の塩(分量外)で揉み余分な水分を搾ってボールに入れる(辛い場合は流水で塩を軽く落として下さい)

  2. 2

    写真

    1のボールにツナの油を搾ったものと、残りの材料を全て入れて混ぜたら出来上がり。

  3. 3

    写真

    ツナの代わりにハムで作ってみました。サッパリして美味しかったです。

  4. 4

    写真

    sulatoさんが塩麹で蕪を揉んで作って下さいました♫塩麹は思いつきませんでした~!美味しそうだわ

  5. 5

    写真

    ののっくさんがお酒にも合う鯖水煮缶で作って下さいました♡美味しそうなアレンジありがとう♡

  6. 6

    写真

    『味の素10分でできる!「ほんだし」レシピ』のコンテストでとにかくカンタン賞を受賞致しました。

  7. 7

    写真

    レシピ本に掲載されました♡ご関係者の皆様ありがとうございました。

  8. 8

    写真

    12年6月21日100人達成しました♪皆様本当にありがとうございました。

  9. 9

    写真

    2017年4月18日1.000人の方からレポを頂き殿堂入り致しました♡皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

※カブの大きさにもよるのでお醤油は味を見ながら足して下さい。(今回は大きなカブ3個使用してます)
※マヨネーズはお好みで加減して下さい。

蕪の茎や葉も刻み塩揉みし入れても美味しいです
カブの皮は良く洗えば剥かなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

カブをお義母さんに沢山貰ったので・・・
レシピID : 685917 公開日 : 08/11/20 更新日 : 20/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,427 (2,077人)
写真
鶏皮坊主
浅漬け以外の食べ方を探してました。さっぱりした味で家族にも好評で、また作りたいと思います。
写真
るんるんるん2525
簡単で美味しかったです
写真
U☆kaoru
娘のリクエストでまたまたリピっ‼︎かぶの消費にも助かりました。和風のお味があと引く旨さでもりもり食べられます😋お弁当にも入れました
写真
まぁやん☆もりもり5
かぶがおいしく食べられました♪リピします