毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

大注目の書籍「クックパッドのデータ分析力」が発売!

クックパッドの膨大な検索データから「料理をする人は何を求めているのか」…というニーズに答えたデータサービス「たべみる」。みんなの「食べたい」をサービス&売場作りへ活かす秘密や検索データの裏側を詰め込んだ書籍『クックパッドのデータ分析力』が発売されました。その気になる内容とは!?

毎日の料理を楽しくするためのデータ分析のヒミツ明らかに!

近年、注目を集めている「ビッグデータ(=蓄積された大量のデータ)」は、商品開発やマーケティングなど、さまざまな分野での活用が期待されています。
クックパッドは「たべみる」という法人向けデータサービスを通じて、食品メーカーの商品開発や、スーパーの売場づくりに、みなさんの「食べたい」「作りたい」という声を活かしています。 『「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力』は、みなさんの毎日の料理を楽しみにするために、クックパッドがどのようにデータを活用しているかを事例を交えながら詳細に紹介しています。

この本のココがおもしろいっ!

ここで書籍の内容をちょっとだけご紹介。第3章「僕たちはこうして未来を予測する」ではクックパッド「たべみる」サービスのデータ分析についてが詳しく紹介されています。例えば、たべみるでカレーと検索するとこんなことがわかるんです。

・1年間でどの時期にカレーが食べたい気分になっているのか?
・どんなイベント時にカレー検索がされているのか?
・小売業にとってはどんな売り場作りが必要なのか?

マーケティング、商品開発、広報に携わる人にとっては食全般の動向が予想でき、普段クックパッドを利用する人にとってはクックパッドの検索データの裏側を覗き見ることができる内容です。

出版記念イベントをクックパッド本社で開催!

出版を記念して11月18日(木)にクックパッド本社にて「くらしのきほん」編集長・松浦弥太郎さんと著者のトークイベントを開催します。 松浦弥太郎さんが聞き手となり、“「たべみる」のきほん”や、昨今の食トレンド、クックパッドが彩りを添える日本の食卓について、様々な角度から著者とトークショーを実施します。

概要

開催日時:2015年11月18日(水):19:00〜20:00(開場18:30)
会場:クックパッド株式会社
   東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー12F
定員:50名(先着順)
参加費:無料
お申し込みはこちらから>

登壇者

スピーカー:中村耕史
著者。クックパッド株式会社トレンド調査ラボ「たべみる」事業責任者。
リサーチ会社での経験を活かし、社内のデータ可視化・活用の推進を担当

ゲスト、聞き手:松浦弥太郎
「暮しの手帖」前編集長、COW BOOKS代表。
現、クックパッドの新サービス「くらしのきほん」編集長


書籍「少し先の未来」を予測する クックパッドのデータ分析力

詳しくはこちらから>

「たべみる」とは?

献立決定や購買行動は「今日何食べよう?」から始まります。 「たべみる」は「クックパッド」の検索履歴を元に、生活者の欲求を可視化し、売場提案・商品開発をサポートします。 http://info.tabemiru.com/

「くらしのきほん」とは?

食を中心に、暮らしの基本を学び、楽しみ、基本の大切を分かち合うウェブサイトです。時代が過ぎても、決して古びない、価値のある、暮らしの知恵と学びを発信していきます。https://kurashi-no-kihon.com/

2015年10月22日 17:00