毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

本場の味をおうちで再現!『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』発売

「クックパッド台湾」で”おいしい”と評判のレシピを日本語に翻訳。日本で人気のルーロ飯やショーロンポー、タピオカミルクなどのほか、台湾で愛されている家庭料理を厳選して紹介しています。毎日のおかずやおつまみ、スイーツなど、バリエーションも様々です。

世界文化社より、『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』が2020年9月17日(木)に発売されました。

日本でもここ数年人気の高い台湾料理。本書では、クックパッド台湾の中から料理上手さんの評判レシピを日本語に翻訳し、紹介しています。どれもひと工夫あり、現地ならではの味わいが楽しめるものばかりです。

本場の味を、日本で手に入る食材・調味料で再現

本書では、ご飯に合うおかずやビールがすすむおつまみ、スイーツなどバリエーション豊富なレシピを紹介。すべて日本で手に入る食材、調味料を使っているので、気になったものをすぐ作れるのが大きな魅力です。

ご飯もので人気の1品といえば「ルーロー飯」。こちらのレシピは、ひき肉だけでなく、豚バラ肉も合わせて使うことで食べ応とコクがプラスされています。じっくり煮込む料理ですが、出来上がって食べるときのおいしさはひとしお。ルーローは作りおきにもおすすめです。

「ショーロンポー」もおうちで手軽に作れます。台湾オリジナルのレシピでは、炒めた手羽元をスープに加えていますが、作りやすいようアレンジを加えています。オリジナルレシピで挑戦してみたい!という方は、レシピページの二次元バーコードから現地のレシピをチェックすることができますよ。

これからの季節におすすめしたい1品が白菜鍋。生ではなく、漬物にした白菜を使って仕上げます。くったりとした食感、酸味と旨味に豚肉がよく合います。

おうち時間充実!癒しのスイーツレシピも

タピオカミルクをはじめ、台湾料理にはスイーツも外せません。台湾では、街のあちこちに気軽に入れる軽食のお店やスイーツ店があるのが特徴。食べ歩きをするように、この本でスイーツ作りを楽しんでみてはいかがでしょう。

本書ではこのほかクックパッド台湾の人気レシピ作者さんのインタビューや、台湾の主要都市を料理でめぐるコラムなども収録。おうちにいながら、台湾気分をたっぷり楽しめる1冊です。

Contents

  • PART1 料理上手のキッチンから
  • PART2 毎日の台湾おかず(炒め物/おつまみ/煮込み・鍋・スープ/ご飯・麺)
  • PART3 街角で人気の粉料理とスイーツ(粉料理/おやつとデザート)
  • 料理コラム 「電鍋」は台湾キッチンの必需品です/おうちでタピオカミルク作ってみませんか?/ 料理で旅する台湾一周

『地元の料理上手が教えてくれた おいしい台湾レシピ』(世界文化社)

2020年9月17日(木)より全国書店やオンラインストアにて1,200円(税別)で販売中です。

2020年9月17日 00:00