毎日の食卓を楽しくする「料理の知恵」メディア
【クックパッドニュース】

今日から使えるアイデアが満載『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』発売!

337万品を超えるレシピの中から「これは使える!」と人気の“裏ワザ”レシピを厳選しました。ひと手間でいつもの料理がおいしくなったり、時短できたり、食材が長持ちしたり。毎日の料理に取り入れたいアイデアが満載です。

ダイヤモンド社より、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が2020年9月29日(火)に発売されました。

クックパッドには、家庭のキッチンから生まれたさまざまな知恵やアイデアが集まっています。本書では337万品を超えるレシピの中から、人気の“裏ワザ”レシピを100品厳選して紹介しています。

皮パリッ!鶏肉をジューシーに焼き上げるワザとは

例えば、子どもから大人まで人気の「チキンステーキ」の焼き方にひと工夫。皮をパリッと仕上げるために、水を入れた鍋などの重しをのせて焼きます。ギュッと抑える手間もなく、あとは焼けるまで待てばOK。「この手があったか!」と言いたくなるアイデアレシピです。

このほか、絶品しょうが焼きになる黄金比たれや、“蒸し器いらず”のシュウマイ、“火を使わない”焼きそばなど、定番料理を時短でおいしく楽しめるワザも必見です。

パスタが中華麺に!? すぐに試したくなる裏ワザも盛りだくさん

制作スタッフの中でも驚きの声が大きかったのが、パスタを中華麺にする方法。茹でる際にあるものを加えるだけで、食感や風味がまるで中華麺のように変わります。写真は一般的な太さのパスタを使用していますが、カッペリーニなど細いものでも大丈夫。アレンジが広がるレシピです。

日々のごはんのほか、毎日のおやつやカフェタイムのお供にぴったりのスイーツレシピも収録しています。梨を使ったフライパンケーキは今の時期にぴったりの1品。どれも難しくなく手軽に楽しめるので、お気に入りのレシピを見つけてくださいね。

本書ではこのほか、食材を長持ちさせる方法や、下ごしらえが簡単にできる小ワザ、あまりがちな料理のリメイクなども紹介。毎日の料理がもっと楽しくなるレシピが揃っています。


『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』(ダイヤモンド社)

2020年9月29日(火)より全国書店やオンラインストアにて1,200円(税別)で販売中です。

2020年9月29日 00:00