クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報

食べてヤセる!食いしん坊ダイエットの秘訣!

D5d1e4417442e440a94017ce67947adf
ダイエットコーチ EICO:何度ダイエットしてもうまくいかず、下半身太りは体質と思い込んでいたEICOさん。しかし、あることがきっかけで一念発起し20kgのダイエットに成功! 我慢しない、食べてもOKのEICO式ダイエット法とは。最終回は食べてやせる、食いしん坊ダイエットの極意を伺います。

野菜、きのこ、海草類は、炭水化物の3倍食べよう

55bc5c9e2fed44c6581e33f841fb975a 第1回、2回のお話で、食べることの大切さ、そして塩分やたんぱく質のとり方の秘訣を伺いました。食事全体を通しては、どのようなことに気をつければよいのでしょうか。
「前回お話したように、私は量をしっかり食べたいので、モリモリ食べられるものをセレクトしています。中でも野菜は必須。『昨日たくさん野菜を食べたから今日は食べなくても大丈夫』という人がいますがそれは×。ビタミンCは体に吸収できる量が決まっているので、あとは尿として排出してしまいます。だから野菜は毎日必要、1日350gが理想です。また、きのこと海藻も積極的にとってほしい食材です。きのこには脂肪をエネルギーに変えるビタミンDが多く、ローカロリーなので量をたくさん食べられます。海藻はミネラル豊富、私は市販のもずく酢を1日1個食べています」

料理をするときに気をつけることはありますか。
「1日350gの野菜をコンビニのサラダに換算すると7個半。これを食べるのは至難の業ですよね。生野菜だけで350gとるのは大変なので、たんぱく系のおかずを作るときに野菜もミックス調理してカサを減らしましょう。肉野菜炒めなどシンプルな料理でOK! 1食をワンプレートで考えるなら、半分は野菜(きのこ、海藻含む)、あとの半分は肉や魚などたんぱく質おかずと少なめごはんが理想のバランスです」

野菜だと思ってたくさん食べていたら太る?

90cad4396bfef5fc04015e0dabc2e9c8 野菜は毎日しっかり食べる、これは家でも外食でも実践できそうです。野菜なら、種類は何でもいいのでしょうか。
「控えてほしいものもあります。いも類やとうもろこしなど外国で主食として扱われている野菜や、れんこん、かぼちゃ、大豆以外の豆類です。これらは筆頭栄養素が炭水化物(糖質)なので、米やパンと同じ仲間と思ったほうがいいでしょう。例えば、肉じゃがとれんこんきんぴら、とろろごはんで野菜がとれた!と思ったらキケン。炭水化物系は1回の食事につき1〜2種類に留めてください。見落としがちなのがサラダに入っているコーン。彩りをつけたい場合は、パプリカがおすすめです」

野菜もしっかり選ぶことが大切。でも中には野菜が苦手な人も……。
「できるだけ野菜もとってほしいですが、足りない場合は水分補給してください。栄養学では1日に人が必要とする水分摂取量は、体重×30mlといわれています。50kgの人で1.5リットル必要なのです。水太りを心配する人もいますが、大半は汗や尿となって排泄されるので大丈夫。逆に水分をとっていないと便秘になりやすいです。ちなみに、ちゃんと水分をとっている場合は1日6〜7回排尿します。それよりも極端に少ない人は、塩分のとり過ぎかもしれません。食生活を見直しましょう」

食べることは、生きること

Be6585b275b4a549081f3465af40f1b1 食材をきちんとセレクトできれば1日の食事も充実し、ストレスなく毎日が送れます。ほかに気をつけたほうがいいことはありますか。
「食べていいとはいっても量をとり過ぎては元も子もありません。人間の脳は食べてから20分経たないと満腹中枢が刺激されないんですね。だからゆっくり食べることも大事。私は具材を大きめに切るなどの工夫をしています。しっかり噛んで食べるので、食事のスピードが遅くなります。カレーやシチューの場合は、ティースプーンを使うのも手。1回に口へ運ぶ量が少ないので時間が稼げます」

食べるもの、食べ方など、食事を工夫する方法はいっぱい。これまで何気なく食べていたものも、見直してみるといいかもしれませんね。
「まずは一週間、食事手帳をつけてみてはいかがでしょうか。すると自分の食事のクセが見えてきます。お味噌汁に必ず油揚げを入れている人がいますが、本当に必要ですか? サラダの彩りに毎回コーンを使っていませんか? どうしても食べたい場合はいいけれど、ほかで代用できるなら代えましょう! 最後に私がダイエット中、栄養士にいわれてグッと心に響いた言葉をお伝えします。『食べることは生きること』、ハッとしました。食べることを否定するのは生きることを否定することなんだ!って。だから、食べるのをやめるのではなく、ちゃんと食べようと思いました。料理がヘタでも大丈夫。自分なりに実践してください。食べるのが楽しくなるのが、本当のダイエットです」

食べることが楽しくなる、食事の時間が待ち遠しいと毎日笑顔になります。ダイエットと食事は密接な関係であることがよくわかりました。EICOさんがクックパッドからセレクトしたダイエット料理はどれも簡単で、おいしそう! ぜひチャレンジして、EICO式ダイエットを体感してください。

この記事を実践!「EICO式ヤセ食べメソッド」レシピ

必見!EICOさんの公式キッチンが始まりました!

1364e5748a6b580d41159ac88d10b4d3 今後の活動を要チェック!
EICOさんの公式キッチンはこちらから。


ダイエットコーチ EICO

9ae0e9414ba055cf54f935a981883605 日本初のダイエットコーチとして、500人以上のダイエットを指導してきたダイエット指導のスペシャリスト。自身も21才の時に4か月で11kg、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。主宰するダイエットサロン桜梅桃李では「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的になカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法をコーチングしている。

食べてもヤセる! リバウンド率ゼロ! EICO式ヤセ食べメソッド

2013年5月30日 11:55

アクセスランキング (毎日6:00更新)