クックパッド編集部が見つけた食や暮らしのトレンド情報
9d1b6f835445406e715ece42c1a1b3f6

*kaworu*さん 素敵な作者インタビュー

2014年レシピ投稿を始めてみたいけど、なんだかちょっと面倒…と躊躇していませんか? 新春レシピ作者さんインタビュー第3弾は、投稿を初めてまだ1年足らず、という新人作者さん。レシピ投稿をはじめるきっかけ、何か見つかるかもしれませんよ!

クックパッドへのレシピ投稿を始めてまだ1年足らず、という新人作者でもある
* kaworu* さん。お料理は元々お好きだったそうですが、どのようにして素敵なレシピを生み出す作者として活躍するに至ったのか、教えてもらいました♪

男性ユーザーの* kaworu* さんの、お料理との出会い

クックパッドではまだまだ少数派である男性ユーザーの* kaworu* さん。
どのようにしてクックパッドと出会い、レシピを載せるようになったのでしょう?

「元々料理は好きで、よく知人を招いていろいろなものを作っては振る舞っていました。そのうち周りから『載せてみたらいいのに』と言われて、クックパッドにレシピを載せるようになりました。
おいしいものができた時には、もう一度分量を量って載せてみようと考えます。」

レシピを載せ続るモチベーションはどこから?

定期的にクックパッドにレシピを載せていますが、そのモチベーションはどこから沸いてくるのでしょう?

「レシピをあげた際の検索数や週間レポート(どんなレシピがアクセスが多いか等)もモチベーションの維持になっています!」

––––なるほど、自分で載せたレシピを分析されているんですね♪
お料理はいつ頃から始めたのでしょうか。

「料理は、大人がやっていることをやってみたい!という感じで幼稚園くらいに、母の料理の手伝いを自発的に始めました。そのうち自分のまな板や包丁を買ってもらい、親は教育の延長で色々やらせてくれるようになってのめりこんでいったんです。
クックパッドにはじめて載せたレシピは豆腐のチャンプルで、これは沖縄出身の祖母から母親、そして私へとつながるレシピ。安価で美味しく栄養もあるので、真っ先に載せようと思いました。」

そのご自分のルーツにもなっている、* kaworu* さんの初レシピがこちら!

豆腐のチャンプル by *kaworu*
沖縄出身のお婆さんから受け継いだレシピです。材料費もかからず栄養満天っ!!!

「インターナショナルBENTOコンクール」でファイナリストに!

––––食の本場フランスの味覚教育イベントである「味覚の一週間」の一環として、クックパッドでは昨年「インターナショナルBENTOコンクール」が実施されました。
* kaworu* さんのレシピは最終選考まで残り、ファイナリストに選ばれていましたね!

「BENTOコンクールの最終選考には、現場に着くまではひどく緊張していました。
でも実際調理が始まると緊張はなくなり、時間内で仕上げるのに必死!自宅では30分程度でできるものが、時間いっぱいまでかかってしまったり…。
でも、料理上手な方ばかりが集まる最終選考会で調理し、実際に有名シェフに自分の料理を食べてもらう事が出来たのが夢のようでした!」

7969d8449f2080fd58722306c6ed6964 ファイナリスト中、唯一の男性でした。 ––––* kaworu* さんの素晴らしい包丁さばきは現場でも注目の的で、トントンと良い音がし始めると審査員や取材のカメラマンに取り囲まれていましたね!
こういう企画についてはどう感じますか?

「BENTOコンクールのような食育に関するイベントは、美味しいだけでなく、予算や、使う食材(今回は地元の食材を使う)に縛りがあったり、栄養面や見た目のバランスも考えたりするので大変でした。でもその分、参加者のレシピのクオリティが上がって面白いと思います。レシピやアレンジの幅が広がるので、身近な商品とのタイアップも本当に面白いですね。」

最終選考まで残った* kaworu* さんのBENTOコンクールのレシピがこちらです。

奈良漬けチャーハンのお弁当 by *kaworu*
地元の奈良漬けを使ったお弁当です。奈良漬けの甘みと食感がアクセントになっています。

2014年のお料理に対する抱負

––––新年を迎えて、2014年はどんなお料理に挑戦したいですか?

「燻製やソーセージ、ハムをこの2年間くらいつくってきましたが、レシピに載せられるようにまとめられたらいいなと思います。
チャレンジしたい料理は台湾料理ですね。日本人に合いそうなおかずも多く魯肉飯(ルーローハン)などはたまに作りますが、それ以外にもチャレンジしていきたいです。」

––––最後に、まだレシピを載せたことのない読者の方への一言お願いします!

「気軽に、自分が好きな料理、地元の料理、このさき未来へ残したい料理など、どんどん載せてみてください。まだまだ面白いレシピがあると思います!」

クックパッドでの* kaworu*さんのMYキッチンはこちら


お知らせ

F92f7861a38a1605ee66563240aa875f クックパッドでは、新春特別企画を開催中!
詳しくはこちら
まだご自分のレシピをのせたことのない方も、どなたでも参加できるので、ぜひレシピ投稿にチャレンジしてみてくださいね!みなさまの投稿をお待ちしております♪

2014年1月10日 11:00