イカのさばき方

内臓と軟骨を取り除き、皮をむいたら、ゲソ部分とわたを処理します。薄皮・くちばし・軟骨・吸盤などの硬い部分をしっかり取り除くのがポイントです。

内臓と軟骨を取り除く

①胴体に指を入れ、内臓と胴の接合部分をはがす

内臓を引き出しやすくします。

②内臓を引き出す

片手で胴体を押さえ、もう一方の手で目の部分を持ち、ゆっくりと内臓を引き出します。

③軟骨と白い内臓を取り除く

胴内に手を入れて取り除きます。

左:軟骨を抜く 右:白い内臓を取り除く

④残った硬い部分を包丁でそぎ切る

胴体の皮をむく

①耳と胴の間に指を入れて引く

イカの耳とは、三角形の部分を指します。指を入れて引くと皮がむけます。

左:耳と胴の間に指をさしこむ 右:耳を引きはがすと皮がむける

②皮と身の間に指を入れて皮をむく

手で取りきれない皮は、キッチンペーパーなどでぬぐうようにするとむけます。

左:皮を引いてむく 右:キッチンペーパーでぬぐうようにむく

③縦に切り込みを入れて胴を開き、内側の薄皮をキッチンペーパーで取り除く

イカは水洗いすると味が落ちるため、皮をむいた後は水洗いを避けます。

左:縦に切り込みを入れる 右:キッチンペーパーでふくようにして薄皮を取り除く

ゲソ(下足)部分の処理をする

①目の上に包丁を入れてわたを切り離す

②目の下を切り落とし、くちばしを取り除く

③吸盤を包丁でこそげ落とす

④足を2〜3本ずつに切り分ける

内臓(ワタ)部分の処理をする

墨袋を指でつまみ、取り除きます。

冷凍と解凍

イカは冷凍しても味・栄養ともに劣化しにくいため、解凍したものを刺身にすることもできます。

冷凍の仕方

胴と足は別々にラップでくるみ、保存袋に入れて冷凍します。1ヶ月を目安に使い切ります。

解凍の仕方

保存袋に入れたままボウルに入れて流水で解凍するか、冷蔵庫に移して半日ほどかけてゆっくり解凍させます。

参考:クックパッドニュース
「アニサキス」は正しい予防策さえ知っていれば怖くない!