しょうゆエリンギの画像

Description

しょうゆとごまの香ばしい風味を加えたエリンギは、味も食感もバツグン!常備しておけばいろいろ使える、便利な一品です♪

材料 (作りやすい分量)

ホクトのエリンギ
2パック
大さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ1と1/2
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    エリンギは長ければ半分の長さに切り、薄切りにする。

  2. 2

    鍋に<1>と【A】を入れて中弱火にかけ、水気がなくなるまで煮たら、白炒りごまを加えて絡める。

  3. 3

    写真

    【しょうゆエリンギを使ったアレンジレシピ♪】
    エリンギとツナの混ぜごはん
    レシピID : 3636203

  4. 4

    写真

    【しょうゆエリンギを使ったアレンジレシピ♪】
    きのこジューシー餃子
    レシピID : 3636206

コツ・ポイント

記載の分量で作ったときの出来上がり重量は、約200gになります。材料を火にかけて水分がなくなってくると、焦げ付きやすくなるので、注意してください。【保存目安:冷蔵庫で約3日間】

このレシピの生い立ち

クセのない味と、独特の歯応えのよさで人気のきのこ、エリンギを、酒とみりんを合わせた風味のよいしょうゆ味に味付けして、便利な常備菜きのこにしました♪たっぷりとふった白ごまの香ばしさも食欲をそそります!
レシピID : 3636201 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

97 (87人)
写真
かおり♡♡♡
お弁当用に作ってみました!
写真
mahuyun
簡単で少ない調味料で美味しい!エリンギが安い時にいつも作ってます!常備菜として優秀すぎる!
写真
hiroerico
さすがホクトさん!エリンギをシンプルに美味しく味わえるレシピですね。
写真
るなけい88
簡単で美味しい!作りおきレシピに追加させてもらいます(^^)