薄切り肉でどっかん!甘辛チャーシュー

薄切り肉でどっかん!甘辛チャーシューの画像

Description

薄切り肉をぐるぐる巻いてレンジでチン。大きなチャーシューがおうちでカンタンに!ジューシーな甘辛肉で「ぷは~っ」と一杯♪

材料 (作りやすい分量 3~4人分)

小さじ1/2
粗びき黒こしょう
小さじ1
小さじ2
赤パプリカ
1/8個
10cm
【A】
しょうゆ
大さじ3
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ4
しょうが(薄切り)
1片分

作り方

  1. 1

    豚肉は広げて全体に塩、粗びき黒こしょう、小麦粉をふる。

  2. 2

    赤パプリカはせん切り、長ねぎは芯を除いてせん切りにして白髪ねぎにする。

  3. 3

    <1>の豚肉を3枚ずらして重ねて並べ、手前から巻いていく。

  4. 4

    <3>を繰り返してすべての肉を巻く(直径8~9cm、高さ約10cm程度になる)。巻き終わりを爪楊枝で留める。

  5. 5

    肉が入る大きさの耐熱容器に【A】を混ぜ合わせ、たれを作る。

  6. 6

    <5>に<4>を入れ、たれをからめたらラップをかけ、電子レンジ(600W)で6分加熱する。

  7. 7

    <6>を取り出し、たれを肉全体にからめたらラップをせず、電子レンジで3分加熱し、ひっくり返してさらに3分加熱する。

  8. 8

    <7>を食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、リーフレタス、<2>の野菜を添える。

  9. 9

    写真

    肉汁あふれるチャーシューに、爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がぴったりです。

コツ・ポイント

小麦粉は、肉と肉をくっつける接着剤の役割をするので、肉にまんべんなくふりましょう。あれば、茶こしを使ってふるときれいにふれます。たれがとろりしてこなければ、肉を取り出して、たれだけ様子を見ながら追加で加熱してください。

このレシピの生い立ち

クリアアサヒに合う、簡単!居酒屋風レシピです。薄切り肉を重ねて巻いて、ボリューム満点のメガチャーシューに♪ジューシーでパンチのある甘辛チャーシューには、スッキリと爽快なクリアアサヒがベストマッチ。たっぷりの野菜と一緒にほおばって!
レシピID : 3697230 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

162 (149人)
写真
ななぞぅ
余ったねぎ消費に巻いてみました!美味しく出来たみたいです!
写真
ママうさこ
端っこがほどけてますけど(--;) ラーメン用に簡単に美味しくできました。レシピ感謝です!

ラーメン具材にありがとうございます☆豪華に仕上がって嬉しいですね♪是非またどうぞ!

写真
クロッワッサン
チーズも一緒に巻いてみました😊豚ロースでも柔らか美味しく出来ました😋

上手に作って頂きありがとうございます☆甘辛味のジューシーお肉でクリアアサヒも進んじゃいますよね♪

有難うございます♪レンジで手軽に作れて助かりますよね^^ぜひまたどうぞ!