チキンライスときんぴらごぼうのおにぎらず

チキンライスときんぴらごぼうのおにぎらずの画像

Description

お手軽鶏ごぼう風アレンジのおにぎらず!コクのあるチキンライスに、和風なきんぴらごぼうが食感と風味をプラスします。

材料 (4個分)

「Cook Do® おかずごはん」<アジアン鶏飯用>
1箱
2合
小2枚(約400g)
焼のり
大判4枚
きんぴらごぼう(市販品)
100g
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「Cook Do® おかずごはん」<アジアン鶏飯用>を使います。

  2. 2

    米は洗って水気をしっかりときる。鶏肉は脂をとり、2cm幅に切る。ほうれん草はゆでて3等分に切る。

  3. 3

    炊飯器に米、水280ml、「Cook Do® おかずごはん」を入れ、よくかき混ぜる。

  4. 4

    米の上に塩をもみ込んだ鶏肉をのせ、「炊き込みモード」で炊き、炊き上がったら鶏肉を取り除き、軽く混ぜる。

  5. 5

    ラップの上にのりをしき、<4>の1/8量、きんぴらごぼう、ほうれん草、鶏肉(各1/4量)、<4>の1/8量の順にのせる。

  6. 6

    ラップごとのりで包んで1分程おき、半分に切る。同様にあと3個作る。

コツ・ポイント

鶏肉は余分な脂を除いて、塩を軽くもみ込むのがおいしく仕上げるポイントです。きんぴらごぼうの汁気が多い場合は、軽くきると食べやすくなります。ラップで包んだら1分程おいてなじませると、切り分けやすくなります♪

このレシピの生い立ち

「Cook Do® おかずごはん」<アジアン鶏飯用>で作る簡単炊き込みご飯と、市販のきんぴらごぼうで手軽に作れるおにぎらずです!プリッとジューシーな鶏肉と、ほどよい歯応えのごぼうの組み合わせで、食感までおいしい仕上がりに♪
レシピID : 3705567 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート