ノンオイル♪ママの小豆ケーキの画像

Description

しっとり、もちもちのパンケーキ。1回食べたら やみつきです!!
H20・2/9 話題入り♪みなさんのおかげです。アリガトウ♪

材料 (パウンド型)

100g
3個分
1個分
砂糖
5~40g(お好みで)

作り方

  1. 1

    卵白は角がたつまでしっかり泡立てる。(途中で砂糖を少しずつ加えながら)

  2. 2

    ①に卵黄、あずき缶を入れ、卵白をつぶさないよう さっくりあわせる。

  3. 3

    ②に上新粉を加え、しっかり混ざり合ったら 型に入れ 180度のオーブンで30分。

  4. 4

    写真

    焼き上がりはこんな感じ

  5. 5

    写真

    しっかり空気を抜くように 何回か型を叩いて詰めないと、中が空洞になるので注意。

  6. 6

    アレンジとして、甘納豆をトッピングしたり キナコやシナモンを加えても 風味が変わって おいしいです!!

コツ・ポイント

しっかり泡立てないと あまり膨らまないので 結構固めに泡立ててください。 型に入れるときは 空気がはいらないように。
甘いほうがいい人は 50gくらい砂糖を入れたほうがいいかもしれません。
砂糖がなくても 十分おいしいよ♪

このレシピの生い立ち

今は亡き母が 子供のころから いっつも作ってくれた思い出のケーキです。
母の友人が母の手書きのレシピを持っていて、私に譲ってくれました♪
(詳しくは2008年2月の日記を読んでね!)
レシピID : 381747 公開日 : 07/05/30 更新日 : 09/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (51人)
写真
エスプレッソ19
特別な材料が要らないのが良いです。紙型から剥がれにくかったです。
写真
クッキング☆ママ
簡単でしっとり、もちもち美味しかったです。きな粉も入れました!

キナコ入りも おいしいですよね~(*´▽`*)

写真
いも栗なんきん
うまくいきました!ノンオイルがうれしいO(≧∇≦)oレシピに感謝

感謝してくれることに感謝です(笑)

写真
♡eriring♡
上新粉でもっちもち♡卵黄の麺つゆ漬けとセットです♪( ´▽`)

おいしそうです!!!もっちり感伝わってきます