ノンオイル★おから高野豆腐抹茶ケーキ

ノンオイル★おから高野豆腐抹茶ケーキの画像

Description

油脂、小麦粉、砂糖不使用でつくりました。
★ 09.02.14 レシピを見直しました

材料 (60*25*35mmパウンド型12個分・1個あたり約64kcal)

1個
はちみつ
50g
10g
ホワイトチョコチップ
20g

作り方

  1. 1

    [準備]
    (1) ●の材料を混ぜておきます。
    (2) 高野豆腐を乾燥した状態ですりおろし粉末状にし●に加えて混ぜます。

  2. 2

    豆乳にはちみつを加え、とけるまでホイッパーで混ぜる。

  3. 3

    1に2を加え、ダマにならないように丁寧になじむまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    卵をハンドミキサーで角がたつくらい泡立てる。

  5. 5

    写真

    3に4を加え、泡を消さないようゴムベラでさっくりと混ぜる

  6. 6

    写真

    型の半分まで5を流しいれ、チョコチップを入れ、残りの生地を流し込みトッピングをのせる(ここではココナッツを使いました)

  7. 7

    予熱した180度のオーブンで30分焼く。
    型のサイズによって焼き時間は変更してください。

  8. 8

    写真

    焼き終わった後竹串をさして何もついてこなければ、型に入れたまま粗熱をとる。

  9. 9

    写真

    荒熱がとれた後、型から外し網にのせて完全に熱を取り、水分がとばないように密閉して保存する。

  10. 10

    写真

    このレシピで使用したシリコンのミニパウンド型です。
    焼き色は弱いですが中まで均等に熱が通りやすい気がします。

  11. 11

    写真

    09/09/19
    『SONOKOノンオイルヘルシーレシピ』コンテストにて『my42賞』を頂きました。
    有難うございます❤

コツ・ポイント

しっとりさせるために砂糖をはちみつに置き換えました。
コツは卵をしっかり泡立てる事。
生おからを使う場合は、おからの分量を増やすかわりに牛乳を減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

バターが高いけどケーキがつくりたいので、なんとかならないものかと思って。
レシピID : 688105 公開日 : 08/11/25 更新日 : 09/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ゆかちん1515
重曹で!焦げました 笑 リベンジしたいです(*ノ∀ノ)

ありがとうございます。リベンジしたらまたレポくださいね♥︎

初れぽ
写真
いーらむ
バナナ&ココア入りで^^もう実は2回目です!美味v

リピまでしていただけるなんてとっても嬉しい♥れぽありがとう♥