優しい味。かぼちゃと豆腐のフリッタータ

優しい味。かぼちゃと豆腐のフリッタータの画像

Description

卵なしでもふんわりしっとり♪かぼちゃの甘みが優しいお味の、ノンオイルでヘルシーなフリッタータ。おもてなしにもぴったり。

材料 (18cm丸型一台分)

ミレット入りかぼちゃピューレ(レシピID:926188
150g
小さじ1
大さじ2
白みそ
小さじ1/2
自然塩
小さじ1/3
野菜ブイヨン(あれば)
小さじ1/2
《具》
60g

作り方

  1. 1

    《具》のかぼちゃは3cm角位に切って蒸す。きのこはさっと湯通しして自然塩少々(分量外)をふっておく。

  2. 2

    《具》以外の全ての材料をフードプロセッサーに入れて攪拌する。全体が滑らかにふんわりするまで長めにかけること。

  3. 3

    オーブンペーパーを敷いた型に2.を1/3量流す。そこへ1.のかぼちゃときのこを均等に並べ入れ、残りの2.を流す。

  4. 4

    180度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。中心に竹串をさして何もつかなければ焼き上がり。好みのソースをかけていただく。

  5. 5

    写真

    切り方を変えればまた違った雰囲気に。カットする大きさにより、メインにもサイドディッシュにも自由自在です♪

コツ・ポイント

2.でFPをしっかり長めにかけることで、卵のようなふわふわ感が出ます。
ミレット入りかぼちゃピューレがなければ、蒸したかぼちゃを滑らかに潰したものでも代用可ですが、ピューレを使うと、より複雑で奥行きある味になるのでオススメです!

このレシピの生い立ち

おもてなし向きで、しかも簡単に出来るベジ料理を、と考えました。
レシピID : 926236 公開日 : 09/10/04 更新日 : 09/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
の▽の
和風ソースを作ってみたのですが、他の味も教われれば幸いです

れぽ感謝でう!トマト味やフレンチ風ソースも合うと思います♪