ピリ辛!なすと鶏むね肉のサルサソース風

ピリ辛!なすと鶏むね肉のサルサソース風の画像

Description

さっぱりピリ辛で夏にぴったりのおつまみレシピ!サルサソースは調味料とトマト、玉ねぎなどを合わせるだけ♪

材料 (2人分)

2本
1/2個
1/6個
1/2個
塩、こしょう
各少々
少々
白ワイン(または酒)
大さじ1
オリーブ油
大さじ2
【A】
おろしにんにく
少々
レモン汁
小さじ2
塩、砂糖
各小さじ1/3
レッドペッパーソース
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は薄いそぎ切りにし、塩、こしょうをふる。

  2. 2

    なすは1cm幅の輪切りにし、塩適量(分量外)をふってしばらくおき、ペーパータオルで水けをふく。

  3. 3

    トマトは1cmの角切り、玉ねぎとピーマンは粗みじん切りにしてボウルに入れ、【A】を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    フライパンにオリーブ油を熱し、<2>を並べて焼き、しっとりと油がしみて焼けてきたらいったん取り出す。

  5. 5

    <1>に小麦粉を薄くまぶし、<4>のフライパンに並べて中火で焼く。

  6. 6

    焼き色がついたら裏返し、白ワインを回し入れてふたをし、弱火で蒸し焼きにする。

  7. 7

    <3>に、<4>と<6>を入れて混ぜ合わせ、器に盛る。

  8. 8

    写真

    ピリっと辛いサルサソースに爽快な飲みごたえの「クリアアサヒ」がよく合います。

コツ・ポイント

事前に作りおき、冷蔵庫で漬け込んでマリネ風にしてもおいしくいただけます。レッドペッパーソースの量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉と、オリーブ油でジューシーに焼き上げたなすを、サルサソースでさっぱりまとめた夏野菜たっぷりのレシピ。ピリッと辛く酸味のきいた味わいは、クリアアサヒのキレのある爽快な飲みごたえによくマッチします。
レシピID : 3935414 公開日 : 16/10/03 更新日 : 16/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (47人)
写真
らがぶーりん
ソースが美味しい〜!ほんの一手間でお店のような味になりました☆

ピリッとした味わいが癖になりますよね☆れぽ感謝です!!

写真
りりかみぃる⭐⭐
タコライスで余ったサルサ使用。塩麹で下味つけて しっとり美味!

なすがジューシーでたまりませんよね!ありがとうございます☆

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

暑い日々にピッタリの一品ですよね☆ありがとうございます!

写真
まほりんまま
アレンジして電子レンジを活用してつくりました。冷やして食べます。

電子レンジで素敵なアレンジ感謝です!とっても美味しそう☆