きのこソースハンバーグの画像

Description

「チョコレート効果」のコクがハンバーグのソースにピッタリ!本格派の味がご家庭でも気軽に楽しめます♪

材料 (4人分)

1/2個
1個
パン粉
大さじ6
大さじ4
バター
大さじ1
小さじ2/3
こしょう
少々
ナツメグ
少々
サラダ油
大さじ1/2
クレソンなどの葉野菜
適宜
【きのこソース】
1パック
明治「チョコレート効果カカオ95%」
2かけ
ケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ4
しょうゆ
大さじ1と1/3
塩、こしょう
各少々
サラダ油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、明治「チョコレート効果カカオ95%」を使います。

  2. 2

    玉ねぎはできるだけ細かくみじん切りにし、パン粉は牛乳に浸す。

  3. 3

    フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。全体がしんなりしてかさが減ったら、取り出して冷ます。

  4. 4

    ボウルに合挽き肉を入れ、塩を加えて手早くこねる。

  5. 5

    <2>で浸しておいたパン粉と牛乳、玉ねぎ、卵、こしょう、ナツメグを加えてさらにしっかりこねる。

  6. 6

    4等分にし、形を整えてバットに並べ、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

  7. 7

    フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、<6>のハンバーグだねを並べる。

  8. 8

    表面に焼き色がついたら裏返し、ふたをして弱火で加熱する。3分経ったら火を止め、さらに3分ほど予熱で火を通す。

  9. 9

    <8>のハンバーグは器に取り出しておく。

  10. 10

    【きのこソース】を作る。しめじは根元を落としてほぐしておく。

  11. 11

    ハンバーグを取り出したフライパンにサラダ油大さじ1/2を足して、中火にかける。

  12. 12

    しめじと塩こしょうを加えて炒め、しんなりしたら、塩こしょう以外の調味料とざっくりと刻んだ「チョコレート効果」を加える。

  13. 13

    よく混ぜながらひと煮立ちさせたら、ハンバーグを盛った器にできあがったソースをかける。

  14. 14

    お好みで根元を落としたクレソンを添える。

コツ・ポイント

合挽き肉は粘りが出て、繊維が白く見えるくらいまでしっかりこねるのがポイント。手順<6>でハンバーグだねを30分以上休ませる時は、ラップをするようにしましょう。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグをグレードアップしたい!という声に応えたメニュー。ソースに「チョコレート効果」を入れるだけで、まるでワインを使って煮込んだような味になります。「チョコレート効果」はカカオ86%やカカオ72%を使ってもおいしくいただけます。
レシピID : 4057542 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

85 (83人)
写真
SHⅰ
おいしくできました!ごちそうさまです
写真
タイタニック好き
ソースがチョコの味して不思議な感じでした!
写真
♪ひつじ
写真汚い…バレンタインのプレゼントに!匂いがチョコで幸せ!味本格
写真
クックL6T92T☆
コクがあってとっても美味しく出来ました!チョコだけで不思議!