根菜たっぷりビーフカレーの画像

Description

「チョコレート効果」がカレールウに深みを与えてくれます。ちょっぴり苦みのきいた大人のカレーです。

材料 (4人分)

にんにく
1かけ
小1個
120g(大1/2本)
150g(中1/2本)
カレールウ(市販)
5皿分
明治「チョコレート効果カカオ95%」
2かけ
サラダ油
大さじ1/2
大さじ1
塩、こしょう
各適量
温かいご飯
茶碗4杯分
パセリのみじん切り(お好みで)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、明治「チョコレート効果カカオ95%」を使います。

  2. 2

    牛こま切れ肉は食べやすい大きさに切って、塩こしょうを振り、表面にうすく小麦粉をまぶしておく。

  3. 3

    にんにくはみじん切り、玉ねぎは幅1cmに、にんじんは乱切り、れんこんは幅1cmの半月切り、マッシュルームは半割りにする。

  4. 4

    鍋にサラダ油を中火で熱し、牛こま切れ肉を炒める。肉の色が変わったら、野菜類も加えて炒め合わせる。

  5. 5

    水800ml(分量外)を加えてひと煮立ちさせ、少し火を弱めて、ふたをせずにそのまま15分ほど煮る。

  6. 6

    いったん火を止めて、カレールウと「チョコレート効果」を加え、混ぜ溶かす。

  7. 7

    再び火にかけ、煮立ったら弱火にして、混ぜながらさらに5~10分煮る。

  8. 8

    味をみて塩こしょうを足す。お好みでパセリをふったご飯とともに器に盛る。

コツ・ポイント

カレールウと「チョコレート効果」は、火を止めてから加えましょう。混ぜながら煮ることで、カレーが焦げ付くのを防ぐことができます。家にある野菜で作ってもOKです♪

このレシピの生い立ち

「チョコレート効果」をプラスするだけで、まるで何日か置いたようなコクのあるカレーに仕上がります!普段の食卓はもちろん、おもてなしにも持って来いの一品です。「チョコレート効果」はカカオ86%やカカオ72%でもおいしくいただけます。
レシピID : 4057724 公開日 : 16/09/26 更新日 : 16/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

129 (124人)
写真
☆Hirosuke☆
家にある野菜で作りました♪♪チョコレート効果でコクのあるカレーになりとっても美味しかったです♡(^o^)
写真
ゆにこーん☆
ご馳走様でした!
写真
FaithAloha
ダークチョコのコクと深みで美味しくなりました、キャベツ芯入り♪